見出し画像

群馬遠征20242日目

皆さんこんにちは。相変わらず溶けそうなこえだです。
前回は長文にお付き合いいただきありがとうございました。
さぁて、今回も長くなりますよ…
ぜひ最後までお付き合いください。

初日は碓氷峠鉄道文化むらや伊香保温泉街を観光しました。
(詳しくは①を御覧ください)
さて2日目はこの遠征のメイン、渋川駅で開催されるSL撮影会に参加していきたいと思います。
朝食を駅近くのガストでいただいて駅にて受付を済ませます。
参加者は6名ほど。あまり人気がないように思えます。
線路上での留意点等の説明を受けてからヘルメットを着用しお目当ての旧貨物線へ。
暑い…溶ける…房総在住の私にとっては無風すぎてなれない気候でした。(後にこの気温のせいで絶望することとなります。)


控室の様子。冷房が効いてて天国でした。

15分ほどアングル調整の時間を頂いたんですが暑すぎて相当きつかったです。恐るべし、グンマー帝国…
そして接近。立ち位置がある程度指定された状態でしたがローアンで接近する様子を撮影。
機関車が近づいてくると立ち位置付近の体感温度は更に上がった印象です。
(部活をやっていなかったら確実にダウンしてました)

沢山の方の出迎えを受けてホームに入線してきたぐんまちゃんみなかみ号。



ローアン構図。迫力すごいですね…

人生初SL。迫力に圧倒されながらも色々な構図で撮影。
撮影時間は20分ほどでしたが体感は5分あったかわからないぐらいでした。

停車構図。職員さんのご厚意で副灯も点灯されました。

撮影中に陽が隠れたため急いで最後部へ。
今回は客車側の撮影も許可されていたため12系客車もしっかり撮影。
一度内房をDLが走った際に撮影はしてるんですがその頃はスマホ時代。
到底お見せできるカットではなかったためリベンジできて本当に良かったです。

最後部。12系に搭載されているディーゼルエンジンの力強い駆動音を楽しみつつ撮影しました。

他の参加者のみなさんも各自好みの構図から撮られている感じでした。
暑さだけなんとかしたかったですね…ほんとに予想を超える辛さでした。

連結面。レトロ感満載ですね。

気がつくと発車時刻が近づいていたためカメラを三脚に固定し動画を回しました。
5秒ほどの力強い汽笛を鳴らしたあと、SLぐんまちゃんみなかみ号は定刻で発車していきました。
乗車していた知り合いを見送り撤収。どうやら今回のイベントは思案から2年近くかかったとか。
改めて貴重な機会をくださった高崎支社職員の皆様、ありがとうございました。
解散後は家族が待っているガストに向かいデータの確認を。
あれ…動画データが破損している…
どうやら暑さに耐えきれなかったみたいです。
スチルとビデオのSDを分けてあったのが不幸中の幸いでした。

お昼ご飯は水沢うどんをいただくことに。
水沢うどんの元祖、田丸屋さんにお邪魔しました。
メニューを見て価格に驚愕。うどんに1300円だと…!?と思いつつ2色つゆの大盛りと舞茸天を注文。
ひとくち食べて値段に納得しました。多分人生で一番うまいうどんですね。
またいつか機会があれば行きたいです。

私が頼んだ大盛り。個人的にはごまだれのほうが好みでした。

腹も心も満たされたところでお土産を調達し15時頃に群馬から高速に乗りました。
最後に立ち寄ったセブンの近くにD51の保存機がいらっしゃいました。
どうやら内部を公開している模様。もちろんスナップを撮るしかないですね。保存状態はレプリカのメーターが潰れていたものの相当良い方ではと思います。

地域のこどもにも愛されてる保存機。ほっこりしました。

ぜひいつまでもこの状態を保ってほしいです。

旅を振り返って

今回人生初の群馬旅行をしっかり楽しむことができました。
今回何かと蒸気機関車に関わることが多かった群馬遠征。昭和レトロな感じでとても良かったです。
実は旅の前日にLightroomのアカウント誤BANを喰らいまして有料版機能が一切使えない状態でしたが写真も納得の行く仕上がりとなって一安心。
(結局アカウント停止は解除されず5300円のプランは3ヶ月で使えなくなりました。)
まあこの件はまた別の回にでもゆっくり話しましょうかね。
今回の旅は両親のお陰で回りたいところをすべていけたと思います。
2日間ありがとうございました。
たまには一人旅じゃなくて家族と旅をしてみるのも楽しいですね。

またまた長文に…これでも結構カットしたんですがね…
最後までお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?