見出し画像

内房夏の臨時列車

皆様こんにちは。金欠極めたこえだです。
今回はプレスリリースで見つけた気になる臨時列車を紹介したいと思います。
運行日や詳細はプレスリリースを参考にしてくださると幸いです。
それではいきましょう。


E257系10連

お盆に走る新宿さざなみがどうやらE257系500番台5+5で設定されている模様。
ニゴナナの10連が内房を走るなんて何年ぶりでしょうか?
個人的には一番注目してる被写体です。
私が気になるのはなぜ10連で運行するのかです。考えられる可能性は

  1. 両数増やしたいけど255の走行距離を伸ばしたくない

  2. 今後新宿さざなみを繁忙期だけでも増車させるための実証試験的な運行

  3. 大宮の笹を借りれなかった

の3つが推測できると考えております。
255系はすでにトプ&ラスの2編成が廃車となっており最終検査も終えていることから、9月のビュー復刻等まであまり走らせたくない…という推測もできます。
また、今まで9両で運行してきてある程度利用客がいた新宿さざなみを減車させたくないのでは?という推測も現実的だとは思います。
実際5両じゃ少し足りない感じは沿線民から見ても気になっていたため今後増車されるのであれば観光客増加にも繋げられるのでは?と思っております。
3つ目の推測が一番現実的ではないと思いますが、引っ張りだこの笹を借りれなかったから仕方なく予備編成をくっつけたと言われてもあまり違和感は感じません。
多分公式発表はないと思いますが今回の設定にはどんな意図が隠されているのか気になりますね。

今回増車されているE257系。今回の増車が今後のスタンダードになっていくのでしょうか。


今回は前半1週のみの設定となった255系。引退が刻一刻と近づいてきてますね。

ビューさざなみ

房総の人気者、255系に関する話題です。
今回2度目の復刻ビューさざなみが運行される模様です。
引退前だから…という理由なんでしょうが個人的には

  1. 今回も電光掲示板にL特急表示を出すのか?

  2. 側面幕復刻は実現するか?

の2点に注目しております。
最後の復刻イベント、千葉支社はどこまで本気を出してくれるでしょうか。

今回の団臨が最後となってしまうのか気になります。

木更津花火臨

今年も木更津港で花火が開催されるため多客臨が設定されておりました。
中でも一番気になったのは木更津発新習志野行きです。
去年も設定されていたのかは知りませんが中途半端な感じがして微妙ですね。
多分車庫入れの都合なんでしょうが…せめて海浜幕張までは走ってもいいのではと思います。
走るだけありがたいと思っておかないとキリがないですがね…w

相変わらず内房は横須賀車ではなく京葉車の模様。終着駅半端すぎませんか?

以上になります。
個人的所感が半数を占めてしまいましたね…
ぜひ皆様の意見等あればコメントに残していってください!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?