見出し画像

「相談は踊る」風 私から私への相談

質問


○○さん、こんにちは!
都内在住、27歳、既婚の女です。

私は今、貯金が一切出来なくて困っています。

先日、結婚式という人生の大きなイベントがやっと落ち着いたところで、夫婦で家計の見直しを行ったところ「そろそろ貯金を始めなくてはいけないのでは」ということになりました。

私は新卒で社会人になってから、殆ど給料が上がっていません。それにも関わらず、人並み以上の浪費癖があることは自覚しています。

特に贅沢品を好むわけではありませんが、昔から興味の幅が広く、友人も多いため、会いたい人と会ったり、食べたいものを食べたり、見たいものを見るだけではあるのですが、その頻度が多いため、出費が多くなってしまっています。

(あまり認めたくはありませんが、それなりにお金には困らない家庭で育ったこともあり、甘えた気持ちで生きている部分も多分にあると思います。)

そもそも、20代前半のうちは、きちんと自分に投資をしようと決めていました。学べることをしっかり学んで、しっかり遊んで、自分の心の健康や人との縁を大事にしたい、と貯金のことは殆ど考えていませんでした。

そのため、今でもその決断が間違っていたとは思いません。おかげで、家族や友人に囲まれた素敵な結婚式が開催でき、転職で希望の仕事に就くことが出来ました。

ただ、しっかり20代後半となった27歳、将来のことを考えると、自分の習慣や生活レベルは見直さなくてはいけない時が来たと痛感しています。

今のおサイフ事情を突き詰めていくと、私の収支はトントン。貯金ができたとしても1万円を切ってしまいます。そしてようやく、今の自分は「固定費を大きく下げる必要があるレベル」であることにやっと気がつきました。(特に、この1年は結婚関連の出費が多く、若干感覚が麻痺していた部分もありました)

となると、今の私がやるべき第一手段は「身の丈に合わない家賃の今の家から引っ越す」です。これが最短で、確実に、心理的な負担なく、貯金が出来る方法です。

しかし、それに対して、若干の心の抵抗があります。正確には「引っ越す必要があることは納得しているが、少し考え過ぎてモヤモヤしてしまう」という状況です。

このモヤモヤを頑張って言葉にしてみます。

今までの人生、それなりに頑張って生きてきたにも関わらず「好きな街から追い出されるような感覚」と「自分の価値の低さ(=給与の低さ)を再認識させられるしんどさ」が、現実として同時に押し寄せてきている状況が少し受け入れ難いのです。

将来的には子供をもうけたり、もっと勉強したり、旅行に行ったりと、やりたいことは沢山あります。そのためにはお金を貯める必要があります。お金を貯めるメリットは、お金が貯まるだけではなく、心の余裕も生まれることでしょう。

理屈もやるべきことも全て頭では分かっています。ただ、一方で、今の賃貸物件や遊ぶ頻度など、今の生活で手放すべきものがあることも事実ですよね。

そんな今の状況に対して、自分が不甲斐なく、少し悲しくなってしまっている状況です。長々と申し訳ありません。

○○さん、私に何か励ましの言葉をいただければ幸いです。

回答

まずは、相談ありがとうございます。自分の気持ちをしっかり整理して言葉にできている点、大変素晴らしいと思いますよ。まずはそんなに気を落とさず!

書かれていらっしゃるように、今回の相談者さんは、全部ご自身で分かってるんですよね。

若い時には、学びと人の縁を大切にされてこられた、いいじゃないですか。

そして、これからの将来、何かプラスで成したいこと(それが子育てなのか、留学なのか分かりませんけども)があるのであれば、お金を貯める必要がある。将来のために「今の生活を変えなくてはいけない」ってことですよね。

相談にも書かれているので、ご自身でも自覚はあると思うんですが、ちょっと無駄遣いしちゃってるんですよね。友達と会ったり、美味しいもの食べたり、見たいもの見たりで、結果として出費が増えちゃってるって。

ただ、一つ私が伝えたいのは、あなたが「今の生活を変えなくてはいけない」ことは、あなたの価値とは直結しないということです。

当然ですが!給与が、あなたの人間としての価値を決めるものではありません。あなたは友人も多く、努力ができる人。だからこそ、素敵な結婚式や理想の転職ができた。素晴らしいじゃないですか。

引っ越しはただの住まいの変更!だから、当然ですが、住まいの変更はあなたの価値を下げるものではありません。現実的な理由で引っ越しを考えることは、家計を見直し、将来のプランを立てるための、あくまで一つの方法です。

相談者さんが書かれている通り、お金に余裕があることで、将来の不安はグッと減りますし、自分の心を豊かにすることに繋がりますもんね。

これからも変わらず、自分に上手く投資をするために、まずは生活を見直してみること、これだけであなたの可能性がもっともっと広がると思います。応援していますよー!

所感

最近、TBSラジオ「生活は踊る」内コーナー「相談は踊る」にとってもハマっています。

元々、ラジオに送ってもいいな〜、と思って書き出してみたのですが、書いてるうちに、脳内のジェーン・スーさんが語りかけて下さり、あっさり解決してしまいました。(もちろん、本物のスーさんはもっと深い回答を下さるとは思いますが)(ちょっとChatGPTにも頼りました。)

おや、天才かもしれない。これからも「相談は踊る」を聞き続けてながら、いろんなトラブルにセルフ対処できる天才でいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?