見出し画像

友人との向き合い方を変えてみたい

自分から人を誘うことが多い。それが自分の役割くらいに思ってたので、定期的に集団に声をかけることが多い。

そのために何ヶ月か後に自分のGoogleカレンダーに予定を入れて、時期になったら連絡をする。

元々好きで、勝手にやっていたことではあるのだけど、これがだんだん疲れてきた。モチベがあんまりなさそうな人にも連絡をして、日程を調整して、お店を決めて、みたいな流れ。もうあんまり要らないのかもしれない。

これをやめることで、人と会うことや自分が自信を持って「友達」と言える人はグッと減るんだと思う。自然発生的なものだけが残るので。

仕事に打ち込んで、たまに自然発生的に会える”友達”に会って、いつか子供を持ったりして、どんどん周りと疎遠になる。

想像したり、言葉にするとすごく怖いけど、自分の母のことを思い出すとそれが自然なことなのかもしれない。

むしろ多くの人を自分の中でだけ”友達”として縛り付けることで、相手の知らないところで余計な期待をしたり、勝手に失望したり、自分の心だけが忙しくなってしまうんだと思う。

一対一の関係や自然発生的なものを大事にしてみよう。

しばらくパズルのピースがはまらないような時期を経て、また人生のどこかで再会できる人は沢山いるのかもしれないしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?