見出し画像

エントリーしてみた

データアナリスト、データサイエンティスト、機械学習エンジニア、ITコンサルタント…etc

とにかく今より上流工程でデータを扱う仕事がしたい!

それなりにプライドが高い自分だけど、こういう時に行動するメンタルだけはバッチリ!早速20社以上応募してみた。

6社はお返事をくれて、うち3社は面談をしていただけることに(書類通過率 15%)

元人材業界の末端なので、経験上 面接まで進める見込みは殆どないのだけど、まあ転職は来年以降になっても全く問題ナシ。

人生経験として、怒られる覚悟で挑んでこようと思います。


転職理由はなんですか?

  • イベントで、機械学習エンジニアの方の話を聞く機会があり、データを扱う仕事の可能性を強く感じた。

  • 今の仕事も充実しているが、役割期待以上の内容には携わることができない。開発全体の上流工程に携われるプロフェッショナルになるには、新しい居場所を見つけるべきだと思った。

志望理由はなんですか?

  • 正直自分のバックグラウンドでは応募できる企業が少ないので、応募できそうな企業に応募した(とは言わない方が良さそう。)(でも書類通してくれた会社、全部以前応募したことのある会社でした!めげない!)

5年後はどのような人になりたいですか?

  • イベントに登壇する側になりたい。呼ばれたい。語りたい。

  • 自信を持って「私はデータのプロフェッショナルです」と言える人になりたい、えっへん

自分の強み / 弱みはなんですか?

  • 強み:情報をキャッチする力、整理整頓、コミュ力、人の顔と名前余裕で覚えられる✌️

  • 弱み:明示されてない部分を察する力(空気が読めない😀)
    → その分誰にでも伝わるようなコミュニケーション、情報整理が得意


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?