見出し画像

祝 一応進級? 『Python1年生』

Python1年生を読み終わって、一通り動かし終わったので所感メモ🐢

収穫:できるようになったこと、わかったこと

  • Pythonのインストール(ターミナルより、普通にIDLEをダウンロードした方が私にはシンプルで分かりやすかった)

  • IDLEの使い方

  • 基本的なコードの仕組み、関数の復習

  • 簡単なプログラムの実装:おみくじ、BMI計算、おえかき

  • 人工知能、機械学習のざっくりした仕組み

未収穫:まだ不安なところ、今後復習していきたいところ

  • 特定のコードで動くことは分かったけど、これを自分で一から書けと言われたら絶対無理 ←暗記する必要はないので、調べながら動かせれば十分なのか?

  • 本の最後で、「とにかく何か作ってみよう!」と投げかけられていたけど、今の私には「Pythonでこれができそう!」っていうアイディアが浮かばない ←それくらい理解できてないってことなのか、今後もう少し勉強を進めたら出てくるものなのかが分からない

  • Amazonのレビューに超入門書と書かれていたので、少しナメていた部分があったが、普通に私には超難しくて普通にちょっと落ち込んだ

とりあえずは「Python2年生」に進んでみて、絶望的な気持ちになったら1年生に戻ることにする。


P.S.
誰かに向けて書いていると思うと、私はカッコつけてしまうし、時間もかけてしまう気がするので、最近はnoteのリンクをSNSには貼らなくなった。

ただ、過去には載せていたので、誰か覚えているかもしれない。なので、もし誰かに見られても、問題ない文章にはしておきたいと思う。

いつかちゃんと人に見せられる文章が書けるようになって、私も人様に文章で何かを伝えられるような立派な人間になったら、毎回FacebookにもTwitterにも載せてやるんだからな〜〜〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?