卵子凍結記録②AMH検査

ごきげんいかが?Koe(@koe_pyon)です。

前回のnoteに引き続き、卵子凍結について記していきます。

卵子を凍結するにあたり、AMH検査というのをします。血液検査でわりとすぐにわかります。
これで自分の中に卵がどれくらいあるかわかります。

わかった上で、卵を増やすためのホルモン剤投与治療が始まります。
ええ、毎日自己注射生活です。こわいよね。

ちなみに卵子凍結しなくても、AMH検査だけでもできるので女性は今の自分の中身を知っておくに越したことはないと思うよ!!
あなたの身体はあなたのものです。


ここからね、すこし私の私情と感情入っちゃうんだけど。

わたし、AMH検査の結果が最悪だったんです。
実年齢より10歳も上の方と同じくらいの卵子の数しかなかった。

先生にはっきり言われました。
「喫煙」または「受動喫煙」が原因だと。

私は喫煙者じゃないです。
ただ、生まれた時から煙モクモクのなかで過ごしました。

母、父、祖父、大人になってからは妹も。
みんなヘビースモーカーです。

まさかこんなところでツケが回ってくるなんて。
過去を悔いても仕方ないけど、泣くことしかできませんでした。

病院でおめおめと泣く私を女医さんはすごく丁寧に励ましてくれました。

そしてこれからどんな生活をすればいいかと問うわたしに、
「えらいね、次のステップに向けて前向きだね。」
って言ってくれました。

女医さんも仕事あるなか、あんなにボロボロ泣く私をひとつも責めずにゆっくりと説明してくれました。

・喫煙をしない、受動喫煙しない、電子タバコもダメ
・健康的な生活(睡眠・食事・運動)
・ストレスを溜めない

主にこれが重要だと。

ちなみに喫煙してると男性も精子の動きが悪くなります。
喫煙する女性だけでなく、喫煙する男性にも聞いてほしい。
 
1か月に1度のチャンスで静脈麻酔(寝てる状態)にて手術して卵子取り出します。
これからその治療を来年にかけてやっていこうとしています。

賛否両論あるのはわかる。
でも私の人生は私が決める。というかもう決めた。

次に卵子凍結についての話題に触れるのは1月中旬頃になるかと思います。
しばらく、いろんな意味で時間をください。

ゆっくりと、着実に、できることをやる。
未来の自分、過去の今のわたしを褒めてやってくれよな。
大丈夫だ、大丈夫なのよ。
そう言い聞かせて自分を騙すのは得意中の得意だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?