見出し画像

【家庭菜園】2023.5.3 発芽と懺悔

28日に種を蒔いた枝豆(神風香)ととうもろこし(シュガーポット)、つるなしいんげん、蝶豆

3日後にバケツをひっくり返したような雨が降り、腐ってないか心配で枝豆をほじくり返しましたら無事芽が出そうな感じでしたのでまた埋め、土があまりにカラカラだったので水を撒いていたら、芽が出てる?

シュガーポット?
神風香?

いんげんも蝶豆も大丈夫かな

ミニかぼちゃ(ほっこり姫)は手前さんの土がカラカラで、ネギもよれよれでした;;

手前さん
奥さん

今回は虫のフンはありませんでした
ポリマルチは使っておらず、緑肥も草マルチになる程伸びていないので、暑い日が続くとすぐにカラカラになってしまいます
かぼちゃスペースは株元に籾殻を敷いていなかったのでしっかり敷きました

懺悔は、、、
きゅうりのポットがカラカラで、きゅうりがヨレヨレでした;;ごめんなさい
3粒芽が出て2つポットに植えたのですが、結局もう1つも植えていて、そのうち1本はなんとか生き返りそうではあるのですが、新しく種を水につけておきました


今日もジャコウアゲハがひらひらひらひら

幼虫もちらほら

まだウマノスズクサの葉が少なく、葉も小さいので、きちんと成長するかどうか心配です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?