見出し画像

ふるさと納税の話:おススメ

ふるさと納税を活用されている方は多数いらっしゃるかと思いますが、私のふるさと納税方針といいますか考え方はちょっと異質?いや本来のふるさと納税の目的に沿ったものだと信じているので公開させていただきます!

まず私は、自身の控除額を

北海道白糠町に全振りしています!

一例として以下の通りです。

地元でもなんでもありません。(いつかは行きたいと思っていますが)ぶっちゃけ行ったことがなければ最近までどの辺にあるのかもわかりませんでした。釧路の近くというのは知っていましたが・・・北海道札幌に数年住んでいたんですけどね・・・

そもそもなぜに白糠町かと言いますと、最初は単に返礼品、「いくら」欲しさに寄付したに過ぎないのですが、毎年送られてくるレポートが秀逸。寄付金の用途を「太陽の手」子育て支援に指定させていただいておりますが、ぶっちゃけ白糠町の新築の学校は、わが地元のそれと比較してもド田舎にロールスロイス・ファントムが駐車しているような既視感!
そのように、寄付したものが実際に子育て事業に充てられていることを見ると嬉しい限りです。ふるさと納税がなければ調べることもしなかったと思いますが、古くは炭鉱が行われていた街。
そんなこんなでふるさと納税を通して深く知ることになった街ですが、いつか行ってみたいなぁと思う次第です。

高額納税者目指して今後も支援していきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?