見出し画像

【超CS V in新潟】チャージャー抜き赤黒テレスコ邪王門【Best32入賞】

■はじめに

こんにちは。KODY(@kody_dm)と申します。
最近はデュエルマスターズのモチベ低下していた中ですが先日開催された
超CS V in新潟で赤黒テレスコ邪王門を使用し予選抜けしBest32に入賞することができました。

ついでに簡単に超CSまでの過ごした記録をまとめてみましたので暇つぶしにどうぞ。
使ったリストの解説だけ見たい人は「使用デッキリスト」のところまで飛んで下さい。



■超CS 2週間前~超CS当日まで

---登場人物---
●みんたく(@M1nT4Qu_dao)
米沢勢。1日しかない調整日で調整に付き合ってくれたし当日カードも貸してくれた良い奴。何故か当の本人は超CSには参加せず新潟観光だけに一緒の車で会場に来た。
●もじゃ(@moja_zamuza)
→同じ山形県DMP。当日の運転手。俺と型が違う赤黒テレスコ邪王門を使用し8-0全勝予選抜けしているが本戦1没のBest128。
●シュウ(@syu99420)
→同じ山形県DMP。もじゃCarで一緒に会場に来た。青魔導具を使用し予選抜けならず。今回の被害者。

●超CS 1~2週間前

超CS登録したは良いものの、ここ最近デュエルマスターズのモチベ低下の為全くCSにすら出ておらず何を握ったら良いのか分からない状態でいた。超CSまでの間流石にCSの感覚を取り戻さなきゃまずいなということで近場のCS参加するかみたいな感じにはなっていた。超CSまで2つのCSに参加することが決まった。あとは何を握るか。

KODY「環境分かんねぇし取り合えずパワーが高い山握るか」

そうして選んだデッキは「5c蒼龍」

超CS前のCSで2回とも5c蒼龍を使用し結果は
・予選3-2(予選抜け)→本戦2回戦負け(Best8)
・予選3-2(オポ落ち)

2つのCSとも負け越しでは無かった為、
超CSも5c蒼龍で良いかみたいな感じでいた。


●超CS 2~3日前

超CSで使用するデッキはほぼほぼ5c蒼龍で決めていた。

が、しかし懸念点もあった。
復帰したての自分がコントロールデッキである5c蒼龍を使用し毎試合毎試合神経削りながら目いっぱい制限時間を使って予選8試合デュエルマスターズができるか問題があった。仮にできたとしてもプレイに支障をきたしてプレミのオンパレードになるんじゃないかと。実際にCSで2回使用したがどちらもCS終わりの疲れが半端なかった。

そんな中、Twitterを眺めていて目に留まったのが
今回使用したデッキタイプの赤黒テレスコ邪王門。

一昔前、赤黒邪王門を使用していた身としては少し血が騒いだ。

ちょっと試しに組んでみるか…
カードは集めていないがデッキメーカーを使って組んだ脳内構築がとりあえずできた。

いざ、ショップへ…


●超CS 前日

カードは集まった。構築も大体は決まった。これが駄目そうだったら5c蒼龍で超CS出よう。そう決めていた。あとは調整相手か…

お前は天才カンちゃん

みんたく選手ナイスすぎる。


みんたくとの調整することも決まった。
更に地元でデュエマフェスと非公認大会もあることを知り、
そちらも参加することにした。

フェスは優勝。非公認は3位だった(どちらも参加者10~15人規模)
↓そちらで使ったのがこの構築↓

コダマダンス4枚目が見つからずこの時はリロードチャージャーにしていた


デュエマフェスと非公認大会が終わり、
その後調整場所の店舗を変えて4時間くらいみんたくと調整していた。
使用感がかなり良かったので赤黒テレスコ邪王門を超CSに持ち込むことにした。(各体面に対するプレイをある程度詰めることができた為5c蒼龍よりはプレイ早めにできるだろうっていうのと、まだ出始めのデッキタイプなのでこの対面練習してない相手とマッチした時にある程度有利に立ち回れるだろうという考えがあった為)

最終的には下記のリストに落ち着いた。
(調整していて抜けたカードや採用・不採用カードについては後述してます)


●超CS 当日

みんたく選手、寝坊

LINEの通知がなぜか鳴らなかったらしい。
取りあえずバタバタしながら新潟へ…

道中、流石に赤16は嘘じゃね?って自分の中のリトルKODYと話合った結果、上記のリストの邪招待を4から2に減らしそこの枠にボルシャックスーパーヒーロー/超英雄タイムを採用することに。手元になかった為みんたくに貸してもらった。最終的な40枚が決まったのが大会開始1時間半前なのは流石に意味不明すぎる。


そして会場に無事到着し
なんやかんやあってBest32まで来れました。

予選3回戦、同乗者のシュウさんとぶつかる悲劇

■使用デッキリスト

最後は先3サガ被弾

■採用カード

他の赤黒テレスコ邪王門で採用されているのを
あまり見かけないカードのみ抜粋します

深淵の壊炉マーダン=ロウ

主にミラーのテレスコやアナカラー系統のCLIMAXジャオウガ、ラッカ鬼羅starの鬼羅star、青白ライオネルstarの進化獣等対面のデッキの主要クリーチャーを引き抜くために採用。シビルカウントが達成していれば、相手の出た時効果を使ってボトムに送ることができる。またコッコ武ルピアと一緒に使用するとコッコ武ルピア効果で破壊したカードもシビルカウントでボトムに送れるので相手の墓地を空にしながら殴ることができる。邪王門で出てきてもスレイヤー持ちの為最低限仕事してくれる。


魔天降臨

フィニッシャー枠。マナのCLIMAXジャオウガ拾えるので実質CLIMAXジャオウガ3枚目。理想は相手のハンド枯らしてから魔天降臨を打って場のコッコ武ルピアorマーダン=ロウで相手の墓地をボトムに送りながら刻んでいけたら最高。


■不採用カード

調整時間が少ないため、かなり浅い事言ってるかもしれませんが
予めご了承下さい。

各種チャージャー

3ターン目にしかほぼほぼ使用しない(ボイルチャージャーは除く)ため不採用に。タイガニトロ採用するなら採用し始めるかもしれない。


DGパルテノン~龍の創り出される地~

ループ対面最強カード。アナオービーに使用しても鈍足化が狙えるが逆を返せばそれらにしか刺さらないので不採用。この枠に今回はテスタロッサを採用した(踏み倒すカード全般を見ることができる為)。通常のCSであればそこの環境次第で採用視野になってくる。


ルピア炎鬼

対面のデッキタイプを理解していないと出しずらいカード。超CS特有の地雷デッキと当たった際、出すか出さないかで迷ってずっとハンドキープしたくないっていうのもあったし、適当にポン置きして自分の邪王門使えなくて負けたとかいうプレミを無くす為不採用。サガ、鬼羅starが多めの通常のCSなら採用視野かもしれない。


爆霊魔タイガニトロ

疑似フィニッシャー枠。テレスコとのパッケージが最強だがタイガニトロがデッキに入っていなくても他デッキに勝てることが調整段階で分かった為抜けていった。


一王二命三眼槍

早いデッキタイプ(アポロや赤単我我我 等)に邪王門が持ち合わせなくこれだけ持ち合わせていて殴られてそのターンは耐えれたとしても返しのターンにほぼほぼカウンターして返すことが難しいため不採用。昔の赤黒邪王門のようにバサラを採用するなら採用視野。


■おわりに

かなり簡易的ではありますがまとめました。
対面相性が採用するカードによって大きく変わる面白いデッキですのでこれを機に使ってみたいっていう人が増えればな~なんて思ってます。

質問等ございましたらKODY(@kody_dm)までいただけると自分が話せる範囲で回答しますのでよろしくお願いします。



ここから先は

3字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?