見出し画像

高3で脳梗塞になって約2ヶ月意識不明だった時の話

私は高校3年の時、脳梗塞を発症して約2か月意識不明になりました。
その時の話、忘れないうちに書いてみようと思います。

発症した瞬間ですが、ぶっちゃけ覚えていません。
記憶障害っぽいのが発症前に1週間くらいあったっぽいのでその影響かな?  気付けば寝てました。
でも、覚えてなかったのは不幸中の幸いかも。絶対凄い苦しかっただろうし…母親は「泡吹いてた」とか言うし…。

私発症した時、臨死体験っぽいのしてるんですよ。遺影まで用意されかけてた瀕死っぷりでしたので。
良く「魂が浮いて病室を見下ろす~」って臨死体験の話がありますよね。アレです。私も浮いてたような気がします。確かめたわけじゃないんですけど…。

私が意識不明でぶっ倒れている時の母と姉の会話を聞いた気がする、ってだけですけど。
リビングで母が「救急車って110だっけ?」って姉に聞いてて、姉が「違う」って言ってた会話でした。

ぶっ倒れた私を119しようとした場面だと思うんですけど、発症直後で意識不明の私がこんな会話聞けるわけありませんよね。じゃあこれが臨死体験か?と思ったわけです。

でも、確かめていないので本当にあれが臨死体験だったかは怪しいですがw母や姉ならやりそうだ…って私の脳が勝手に捏造したのかもですし。でも私はあれを臨死体験だったなー、と思ってます! 話のネタになりそうだし!

そして私は約2ヶ月意識不明になりました。
高校3年で脳梗塞は珍しいので最初は誤診されたそうです。覚醒剤やってました? と医者に聞かれた位らしいですよ。ははは。やってねぇよ。

先程も書きましたが私は発症した瞬間は覚えていませんので、いつの間にか寝落ちてて臨死体験した後はずーっと夢を見てた感覚です。本当にずーーー-っと、何故か葬式の夢ばかり見てました。

火葬、水葬、土葬…ありとあらゆる葬式を棺に入った私は夢で体験していました。中にはホスト葬ってのもありましたね。シャンパンタワーしながら故人を偲ぶの。そんな葬式嫌だ。

途中からは私も自分が夢を見ている事を自覚して、明晰夢状態でした。明晰夢を見たのはこれが初めてで、今のところ他にありません。火葬前に他の死体ちゃんと「怖いねー」と話してました。うーんシュール。

途中で飽きて「早く起きないかなぁ」「〇〇さん(当時ネトゲで仲良かった人)に会いたいなぁ」「いやちょっと長すぎでは…?起きたら家族に八つ当たろ(最低)」とか思う余裕さえありました。

目が覚めてから少し経った頃、気になって夢占いにおける葬式の意味を調べてみました。夢の意味なんて初めて調べましたよ。そうしたら変化とか再生という意味があるそうで…脳梗塞の意識不明中に見るのにピッタリじゃん!?!? と驚きました。夢占いなんて根拠がないと思っていたのですが……そうでも無かったのかな?

どこかで葬式の夢占いの意味でも見てたのかな自分? それが夢として出て来た…? なんで葬式の夢なんて見たか分かりませんが、臨死体験にどんぴしゃな夢まで見た私はそれから割とスピリチュアルは冷めた目ながら信じる方になりました。ルーン占いとか結構好きです。

記憶障害は目が覚めた後は治りました。不思議。記憶障害中に私「愛媛に行く(オフ会の為に)」とかネトゲの知り合いに言ってたみたいで草。どう行くつもりだったんだ? 自分(横浜市民で貧乏学生)

発症して後遺症がバリバリ残ってからこんなエッセイ笑いながら書けるようになるまで、本当色々ありましたし泣いたし思うところは一杯ありますが。

今私は「辛い事も一杯あったけど、なんだかんだ障害者になって良かったかもなぁ」とか思ってます。家族からしたらフザケンナでしょうが…視野が広がったし激レアな人生送れてますしまず犯罪出来ないし。これを友達に言ったら「そのメンタル見習いたい」と言われました。えへへ。
でもこう前向きになるまで10年近くかかったと思います。

今回は意識不明中にスポットを当てて書きましたが、50になったら発症前後の事もみっちり書く気でいます。その時までnoteにも私にも生きていて貰いたいです。

発症前の異変とか、目が覚めて浦島太郎だった話とか、意識不明中にクラスの男子から送られてた突っ込みどころ満載なメールとか、宗教団体に目を付けられて熱心に勧誘された話とか、何で前向きになったのかとか書きたい話がいっぱいあります!

このような記事を読んで下さり本当に有り難う御座いました! 皆様健康に気を付けてお過ごし下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?