見出し画像

はじめての原付購入。

#給付金をきっかけに



さて、なんで原付を買ったんでしょうか!?

はい!

お金が無いからです!(笑)

軽四に乗ってるんですが、走行距離がもう少しで10万Km・・・、しかも修理する部分が何点かあって、しかも後2か月で車検・・・( ;∀;)

そんなわけで、前から「原付が欲しい!」と思っていたので思い切って買っちゃいました!!!

本当は、ホンダのカブとかCD50とか、なんならモトコンポが欲しかったんですが高くて買えない・・・

そこで知り合いのバイク屋さんに相談したら、ホンダのトゥデイをおススメされました!

画像1

実は、原付に乗ったことがなくていきなりMTも怖かったので、スクータータイプのトゥデイに決定!状態良しで税込50,000円でした!

ロードバイクも車も持ってるんですが、バイクも欲しいという夢が叶いました!!!

車のほうは、ミラジーノに乗ってるんですが少しの移動や買い物くらいなら、絶対原付のほうが燃費がいいという購入理由のひとつですね。

画像2

※ボンネットストライプシートはありませんが、ルーフキャリアがついたダイハツのミラジーノです!

話が脱線しましたが・・・、結構原付を購入するにあたって必要なものがあるんですよね。それを少し書いてみます。※書き忘れがあったら教えてください!

①ヘルメット

頭を守るために、絶対必要なものです!色々調べましたが、原付でもフルフェイスでもいいくらい!でも、フルフェイスはちょっとカッコ悪いかなと思ってフルフェイスと半ヘルの間の「ジェット」を買いました!

※原付だと半ヘルで乗ってる方が多いですが、頭を守るためにも最低でもジェットタイプがいいそうです!

こちらを購入しました!値段もお手頃で、サイズもぴったりでした!

②ライダースーツ

これも、もともと持ってる長袖長ズボンでもいいですが、ツーリングやプチ旅行の時は着てもいいかもしれませんね。安全第一!

③グローブ

これは、結構つけてない人を良く見かけるんですが元々ロードバイク乗りからしたら絶対必要です!万が一、こけた時に地面に手を付きますよね?その時にグローブしてないと手のひらを大けがします・・・

こちらの商品は、手の甲(げんこつする部分)・手のひらには滑り止め・指先はスマホタッチできるという優れものです。値段も安くてかなりおススメ!既にバイクに乗ってる方にもいいと思います!

④盗難防止 ワイヤーロック

私の5万円の中古トゥデイならまだしも、新品で買ってたり高額なバイクに乗っている方は是非使いましょう!ロードバイクにも使ってました。フェンスや電柱にスポークやホイールをくくりつけて(通称:地球ロック)、盗難されないようにします。

最低でもこれくらいですかね?あとは日焼け・雨防止のカバーや、ブーツですかね。これらは車庫があったり、スニーカーで代用可能ですがあったほうが尚いいですね。

実はまだ、乗る練習だけして自賠責や保険に入れてないので公道走れるのはもうちょい先ですね・・・。

皆さん楽しい原付ライフを送りましょう!事故には気をつけてエンジョイ!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?