見出し画像

「閲覧履歴にもとづくおすすめ」の強制はやめて欲しい

ワシはそう思う。

これのことだ。

みんながどう思っているかは知らんし、「多くの人がそう感じているはずだ!」とか言うつもりもない。

ただ、ワシはイケてないと思う。

だからワシは初めて「お問い合わせはコチラ」的な導線から、現状感じる問題点と改善案を送った。

送りながらも、こうしてわざわざ記事として投稿するのは、ワシがそれだけ険しい顔になっているからだ。

なんやかんやエブリデイnote界でお世話になっているワシが偉そうに物申せるコトではないかもしれんし、カイゼンに次ぐカイゼンでどんどん使いやすくなってきている現状において極めて小さな話なのかもしれん。

しかし、ワシはイケてないと思う。

新たなアレコレとの出会いを演出するにしても、強制はどうかと思う。

これじゃ、不愉快なリターゲティング広告と大差無い。

「いいって!」と言ってるのにお見合い話をしつこく持ってくる世話焼き婆さんと大差無い。

タイムラインに頻繁に挿入される興味の無い記事。ためしに読んでみれば、確かに素敵な記事だったりするんだけど、限られた時間を割いてわざわざ読みたいほど好みに合っているものでもない。
で、(ようやく下に流れていったなーホッ)と思ったら、また上に表示される。同じ記事が。
さらに言えば、チラっと読んでしまったがために「オッ? おまえこういう記事好っきゃねんな? ヨッシ任せとき!」とか学習されたらかなりキビシイ。

てことで、記事には何の罪も無いし、読む人次第ではドンズバの良記事ぽいのに、イラっとしてしまう。「仏のワシ」とワシに呼ばれるワシですら。

エーアイが学習すればいずれもっと高精度なレコメンドするだろう…など悠長に待っていたくもないし、「閲覧履歴=自分の好き嫌い」とも限らないので、できれば、やはり、早急にオン・オフの機能が欲しい。もしくは、編集部のおすすめと同様、タブ的なものを設けてもらえばたまには自発的に見に行くから、どうか強制しないで欲しい。

「貴重なご意見として今後のカイゼンに活かします……」みたいな決まり文句が返ってくるかもしれんけど、内心舌打ちしてても何も変わらんので、我慢できず送った。

毎日楽しませてもらっているnote界。できればユーザーのタイムラインをどうこうカイゼンする場合は、選択肢を残しておいて欲しい。

おしまい

いただいた支援は、ワシのやる気アップアイテム、アウトプットのためのインプット、他の人へのサポートなどに活用されます。