コドシセおじさんのナマポ日記!⑦

どうもー!😆

やっと鍋食べ終わったー
美味しんぼ公式チャンネルの土鍋の回のコメントで見たんですが
土鍋って洗剤駄目なんですねー 初めて知った

そういえば昔そんなこと知らずに土鍋洗った時に 確かに洗剤の匂いが残ってその鍋使わなくなったこと思い出しましたねー
懐かしいw

朝のうちはだらだらとしてましたが
不意に乙四受けること思い出して勉強!
と言っても正直昔勉強した時のところを復習する感じなので 進みも割と早い

ささっと特殊引火物とかのそれぞれの物質の特性やらを教科書でみる
うわ本当に忘れてる… 何かみたことある単語ではあるけど見てもピント来ない…
うーんと思って教科書から離れる…

なんかYouTubeで乙四対策楽に出来る動画ないかなぁと思って調べる

そこで見たのが語呂合わせ動画
それ見たら僕の中の何かに火が着きましたね
うわー懐かしいって!
語呂合わせであの面倒な指定数量覚えたよなーって

乙四の資格では危険物の第四類の様々な物質について学ぶのですが
特に僕が一番面倒だと思ったのがその物質の指定数量を個別で覚えることでした

指定数量とは
その簡単に言えばガソリンとかの危険物を取り扱う所での数量の上限みたいなものです

結構大事な要素でこれを扱った問題は定番なんですが覚える要素がまぁ多いw

乙四で扱う第四類は大きく分けて七つの種類があり
それぞれの指定数量を覚える必要があります…😥 しかもこれまだ導入レベルの暗記って言うねw

僕の場合はもうごり押し!
それぞれの種類の頭文字を呪文のように語呂合わせして
それと同時に必要な指定数量を自分なりに分かりやすく(多分他人からしたら滅茶苦茶なゴロw)頭の数字でごり押しで覚えましたね

確実になにを書いてるんだろうと思われると思いますが一応書きますねw

といあにさよど
5 2 2 4 1 2 2 4 6 10

僕の指定数量覚えるゴロはこれでしたw
マージでこの暗号だろもはやこれwww

僕はこれ暗唱出来るレベルまで持っていって指定数量頭に叩き込みましたね
でも多分… 普通に覚えた方が時間かからなかったかもwww

話がだーーーいぶそれましたが
語呂合わせで効率良く勉強しようとしてるのに謎にコスパ悪い 頭悪いw勉強法をしてたの思い出して燃える気持ちで食い入るように動画見てたのですが

覚えやすぅ!

なにこれ!? 他にも覚えることいっぱいあるのですが
それに関するゴロが滅茶苦茶出てきて しかも大体一発でパーンとしっくり来るようなゴロばかり出てくる!

僕の指定数量の奴よりももっと良いゴロあるじゃねーかよ!😂
なんだよこれぇぇぇ!!!

とちょっと悲しくもなりましたが
驚くようなゴロがいっぱいで俄然やる気が出ましたね
動画のゴロマジですごい…
是非読者の方はYouTubeでゴロ合わせから勉強するのが良いと思います!タイパすごい!

動画は紹介して良いのかな?
何か微妙に分かんないので「乙四 語呂合わせ」で出てくるとだけ紹介させて貰います!
乙四試験受ける方でまだ見てない方は是非見てください!めっちゃおすすめ!😆

…まぁ正直語呂合わせ覚えた後は
もうなんか飽きちゃってずっとSwitchでFEの聖戦の系譜やってましたね…w
燃え尽きるのが早すぎるw
いや!これはゲームが面白すぎるのが悪い!僕は悪くない!😂

Switch+入ってるのでこれ飽きたなぁってなっても別の名作見たら
おっ!これ懐かしい!やろう!ってなるw
無限ループって怖くね?

今日はではこんなところで!
読んでいただきありがとうございます!😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?