見出し画像

図書館で映画を借りる

図書館で映画のDVDを借りるのにハマっている。DVDのコーナー自体は1棚くらいしかないのでとても小規模なんだけど、図書館に置いてあるくらいだから、ハズレ作品は少ない。

今まで借りてみた作品

・七人の侍
・生れてはみたけれど
・2001年宇宙の旅
・崖の上のポニョ
・若おかみは小学生!
・時をかける少女(原田知世主演の実写)
・シンドラーのリスト
・スパイの妻
・菊次郎の夏
・ホーホケキョ となりの山田くん
・HELLO WORLD
・AKIRA
・火垂るの墓
・もののけ姫

この2ヶ月くらい無職をしているので、この2ヶ月間で馬鹿みたいに借りた。無職じゃなくなっても定期的に借りたい。

図書館も最近はハイテクなもので、ネットから借りたい作品を検索して予約もできる。さいきん観た黒澤明の『七人の侍』がとても面白かったので、ハリウッドがリメイクした『荒野の七人』も観たくなり、検索したら貸出可能だった。

こんなに観たい作品がすぐ見つかるのに、人民はなぜ図書館を使わないのか…とウキウキで予約したら、DVDじゃなくてビデオソフトだった。ビデオテープを見るの何年ぶりだろう。デカいのな。

ビデオデッキが家にないので、さすがに借りなかった。無念。

ちなみにその図書館はDVDの棚が1棚しかないのに対し、ビデオテープは壁一面くらいのラインナップがある。これ全部観たら一生暇つぶせるなってくらいある(誰が借りるんだろう…)

『時計じかけのオレンジ』や『アンダーグラウンド』などあって、ラインナップはDVD以上に最高だというのに……さすがにビデオデッキを買うほどの熱量はないため、黙って眺めるだけである。

東京都だと中央と名のつく図書館にはDVDが置いてあることが多い。まあ最寄りの図書館でも同じ区内なら取り寄せができるはず。私が今まで見た図書館では台東区の中央図書館のDVDコーナーがめちゃくちゃ大きかった。

図書館のDVD探しは結構楽しいので、おすすめである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?