見出し画像

つつじヶ丘こども食堂 4月は「豚生姜焼き・マカロニサラダetc.」でした! 〜4月活動報告〜

こんにちは!つつじヶ丘こども食堂ボランティアスタッフのコミヤマです(^^)

新年度が始まりましたね~。
進学・進級・就職された皆さま、おめでとうございます!
新生活に胸踊らせる反面、目まぐるしい変化にちょっと疲れちゃうこともありますよね(^_^;)

コミヤマも息子が小学4年生に進級し、魔のギャングエイジ本格突入で…
想像もしていなかった暴言を浴びることもあり、日々悩ましい子育てに励みつつ、適度に気分転換もして親子で新生活頑張っております(^^)

さて、そんな4月のつつじヶ丘こども食堂は、
「豚生姜焼き&マカロニサラダetc.〜」をご提供しました!

今回も、買い出し〜仕込みは代表松岡不在のボランティアスタッフだけで準備。
時間配分や段取りなど、だんだん要領を得てきましたよ~ヽ(^o^)丿
役割分担しながらサクサク準備が進みました。

豚生姜焼きって、定番メニューだけど案外奥深い料理だと思いませんか?
豚肉をいかに柔らかくジューシーに仕上げるか…しかも大量調理で…うむむ~(悩)

イートインの皆さんに温かい生姜焼きをスムーズに提供するために、漬け汁で下味をつけて焼き上げた豚ロース肉を、別で大鍋に作った生姜甘辛タレにどんどん入れて弱火で保温しておく…という方法にしました。

みりん・砂糖・酒・醤油・おろし生姜の下味漬け汁にも、すりおろした玉ねぎを加えて、豚肉を柔らかく!
それから、漬け込む前の下ごしらえに、豚肉に顆粒の鶏ガラスープをうっすら振りました。
旨味アップ!こくアップ〜!!

漬け込んだ豚肉に小麦粉をさっと振って、こんがり焼いたら、薄くスライスして炒めた玉ねぎたっぷりの生姜甘辛ダレにダイブです\(^o^)/

参加ママさんに「どうやったら豚肉がこんなに柔らかくなるんですか?」というご質問をいただきまして…(*^^*)
正直、とっても嬉しかったです♡

ただ、生姜甘辛ダレに漬けたまま弱火で保温していると、だんだん煮込み料理みたいになってきて…
スタッフが賄いで食べる頃には、ジューシーさが薄れてしまい、、柔らかいけどホロホロした食感になっていたのが次への課題だなと。
毎回気づきがあって勉強になります!


付け合せのマカロニサラダは、茹で上がったマカロニにまずはたっぷりのフレンチドレッシング(コミヤマのお勧めはマコーミックのフレンチドレッシング♪)で下味をつけてオリーブオイルも絡めておきます。
このひと手間がマカロニサラダの味をキメると言っても過言ではない〜w!
味がぼんやりしてどんどんマヨネーズ追加しちゃう負のループから抜け出せますよw!

スライスして塩もみした胡瓜・ツナ・コーン・マヨネーズを加えて、塩で味を整えて。
ほんとはブラックペッパーもガリガリ入れたいところですが、小さなお子さまも食べられるようにぐっとガマンです(≧∀≦)

ゆで玉子も準備完了〜◎

豚生姜焼きと白飯、生姜焼きのタレがしみたゆで玉子♡
しば漬けも良い箸休めになりますね〜(^^)
豚生姜焼き定食の完成でーす!

イートインの方へのお味噌汁は、えのき・油揚げ・わかめ。
出汁は、もうお馴染みの茅乃舎煮干し出汁です。

食後のデザートには、
ボランティアひろさんから「ぺこちゃんのほっぺ」
毎回ご参加いただいている方から「今川焼き」をいただきました!

今川焼きは、定番の小倉あんと季節限定の桜あんが♡
甘じょっぱい桜あんに春を感じて、ぺこちゃんのほっぺのフワフワに癒やされて…
なんて幸せなの〜〜…(*^^*)

いつも本当にありがとうございます!!


最後に、つつじヶ丘こども食堂から大切なお知らせがあります。

毎月第2水曜日に開催してきたこども食堂ですが、今年度より隔月開催となりますm(_ _)m

年末までのスケジュールは
■5月お休み
□6月12日 水曜日
■7月お休み
□8月実施予定(日にち未定)
■9月お休み
□10月9日 水曜日
■11月お休み
□12月11日 水曜日

来月5月はお休みですm(_ _)m
次回は6月12日水曜日!
メニューはまた追ってお知らせします♪




つつじヶ丘こども食堂は、子どもも大人も楽しく美味しく食べて、みんなが笑顔になれる場所を目指しています(^^)


食材やご資金のご協力をいただいてる方々、いつもありがとうございます!毎回大切に使わせていただいております。


地域こども食堂はサンクチュアリ株式会社がバックアップしています。

サポート支援いただけると非常にうれしいです。頂いたサポートは子供達やお母さまが喜ぶよう尽くします。