見出し画像

連載Vol.18 「めぐろごほんぎ子ども食堂」

前回の記事で、お腹周りにお肉🍖がついてきたという話をしていたんですが本格的にダイエットを始めようと思ったにも関わらず、
あんぱん🍞片手にこの記事を書いている、こどもしょくどう広め隊長の松永毅です!
甘いもの🍰が無性に食べたくなってしまいます…。

しかし、本当暖かくなりましたね。
春🌸は間近です。そして、映画 「こどもしょくどう」公開間近です!

Vol.18 の今回は目黒区の「めぐろごほんぎ子ども食堂」さんにお伺いしました。


お話を聞いたのは”めぐろ子どもの場づくりを考える会”「こどもば」代表の横山誠さんです。

元々は保育士だった横山さんですが、
”別の角度から地域の子ども支援の活動の方をしたい”と思い、
自治会などの場所を借りて”あそびは”のイベントをやっている時に子ども食堂の事を知り、2016年6月から聖パウロ教会で子ども食堂を始めることにしたそうです。
今では多い時で80人以上の親子が来てくれているそうです。

めぐろごほんぎ子ども食堂さんのメニューがこちらです!

○親子丼
○さつまいもサラダ
○にゅうめん
○おにぎり(おかわりok)

いやーー本当皆さん、手際が良いですねー!
出来るだけ暖かい食事を提供したいとの事で、席に着いてから配膳されるんですが、声掛けなどの連携がとてもしっかりしていました。
沢山のお野菜を使っていて、栄養バランスを考えてある食事なのも嬉しいですね。

子ども達も美味しそうに食べていました。
親子丼の卵がフワフワであっという間に食べてしまい、オカワリしたかったのですが、お腹の事もあったのでぐっと我慢しました。笑
でも、おにぎりオカワリをしました💦

食事の後は、教会内にあるパイプオルガン🎹を弾くことが出来るそうです。
この日も何人かの子ども達が弾いていたんですが、皆んな真剣に取り組んでいる顔が印象的でした。

そして、弾き終わった後のホッとしたような笑顔が素敵で可愛かったー。

最近、子ども食堂を訪ねていて感じる事は、映画の認知度が上がってきているという事です。
今回も、既にチケットを買ってくれている方が数名いました。
それに梨央ちゃんファンの方もいて、初日絶対に行きます!って声を掛けてくれた方もいました。
本当有難く、嬉しい!感謝です!!

横山さん、スタッフの方々、本当ありがとうございました。
とってもとっても素敵な場所でした。


めぐろごほんぎ子ども食堂」さんは

第1水曜日 18時〜20時 こども 無料 大人 500円
場所 聖パウロ教会内 1F


https://m.facebook.com/megurokodomoba/photos/a.153079901697926/276526876019894/?type=3


【次回予告】
杉並区にあります西荻寺子屋食堂さんをレポートしていきます。
元々、寺子屋食堂さんに通っていた子ども達が今ではこの食堂を支えてくれてるそうです。
そして素敵なお話もしてくれました。
是非次回もよろしくお願い致します。

松永毅


連載のまとめマガジンはこちら

映画こどもしょくどう オフィシャルサイト

映画こどもしょくどう twitter

映画こどもしょくどうFacebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?