7/25子ども食堂開催報告

本日は子ども食堂の開催日でした。
利用者28名、ボランティア26名で賑やかに過ごしました。
利用者は4名、ボランティアは3名が当日来られなかったので、50名には届きませんでした。
とある常連の保護者の方より、今日はいつもより靴が少ないですねとお声がけいただき、普段の賑やかさにくらべるとたしかに少しいつもよりゆっくり時間が過ぎた気がしました。
夏休み中の開催ということもあり、もう少し慌ただしいかと思いましたが、初参加のボランティアの方7名の参加の案内もする余裕が確かにあったなと感じました。
今回中学生、高校生、社会人それぞれの初参加の方にお越しいただき、子どもたちの見守りをしていただきました。

学習支援も実施し、夏休みの宿題など、4名の子どもが参加してくれました。一対一で励ましながら、寄り添ってくださったおかげで、終わった宿題を保護者の方に見せにいって喜んでもらえました。

食事前の時間はボランティアさんたちと一緒に遊ぶ子どもたちが多く、遊びながらだんだんと初参加のボランティアさんたちも打ち解けていってくれていたようでした。

今月も小物作りのワークショップを実施してくださるカサブランカ様にお越しいただき、まつぼっくりの人形作りやペットボトルキャップの金魚やキャンディづくりの提供をいただきました。子どもたちがボランティアさんたちと一緒に参加してくれて今回も楽しそうにしてくれました。

今回も地域のシニアの方がベーゴマを教えてくださり、子どもたちがどんどんベーゴマを習得してく様子もみることができました。

それぞれの時間を過ごしているとあっという間に食事の時間となりました。

本日の献立は
カレーライス
たこ焼き
水餃子
コロッケ
えびクリームコロッケ
カニクリームコロッケ
イカメンチ
回鍋肉
棒々鶏
きんぴらごぼう
ゴーヤのおひたし
きのこソテー
かぼちゃサラダ
フルーツ三種(りんご、パイナップル、メロン)
☆アイス←の予定でしたが、バタバタで提供できず、次回提供しますね。

今回も10品を超える料理を準備することができました。
アジパンダ食堂の取り組みで、クックドゥを活用させていただき中華料理2種類を追加できています。アジパンダ食堂の取り組みのご協力くださった皆様本当にありがとうございました。

また、夏休みの体験を少しでもと思い、子どもたちに料理体験を届けようとたこ焼き器2台を会場でお借りして、たこ焼き体験を提供しました。
合計で120個のたこ焼きを焼いてもらい、私も食べましたが、とても美味しくつくってもらいました。
地域のシニアの調理ボランティアの方々や大学生のボランティアの皆さんの見守りのもと怪我することなく、楽しく体験を提供することができました。
今年はこうした調理体験の提供を簡単なものですが、定期的に提供していければと思います。

今回の開催に合わせて、地域の方々からご支援もたくさんいただきました。
祥雲寺様よりフルーツとお菓子を
向伸株式会社様よりかぼちゃなどの野菜を
Boulangerie Riz (@boulangerie_riz)様よりパンを
また地域の方よりきゅうりなどの野菜を
それぞれご支援いただきました。

基本的な材料の購入にはマルエツ・むすびえこども食堂基金mini第8回助成_Aコースの助成を活用させていただきました。

食後もそれぞれの子どもたちのやりたいことに寄り添って、トランプ、カードゲーム、野球盤、車のおもちゃ、テレビゲームなどで、20時まで過ごしました。

今回もボランティアの皆様のお陰で子どもたちにとって楽しい時間となりました。保護者の皆様も少し子育てから離れて、他の保護者の方やボランティアの方々と会話を楽しんでいただけたようでした。

夏休み中、他の子ども食堂さんのお手伝いにもいきながら、子どもたちに喜んでもらえるように取り組んでいきたいと思います。
最近覚えたシャボン玉体験は活用させていただいております。屋外でのイベントなどでお手伝いが必要なときには、ぜひお声がけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?