見出し画像

宿泊行事前のPCR検査:実現!

1/31以降に宿泊行事が実施される小中学校で、PCR検査が実施されることになりました!
神薗まちこ区議のnote 参照)

いくつかの学校には間に合いませんでした(その結果、日程途中で引き返すという残念な事態も起こってしまいました)が
今後は教育委員会の方で実施するということなので、学校ごとに対応が異なるということはなく、しっかりと検査をしていただけると思います。

また1/25、東京都議会の新型コロナウイルス感染症対策特別委員会では、
・子どもたちの通う施設(小・幼・保育園・学童の先生)の定期的検査
・2人以上の陽性があり学級閉鎖になった小中学校・高校でのクラス全員PCR検査
・校外学習や部活の大会の「前後」に、参加者全員へのPCR検査
が可能になったようです(詳細確認中)

日本共産党東京都議団のTwitterより:


藤田りょうこ都議の質疑動画あり(学校でのPCR検査に関する質疑:12:40ごろから):

党派を問わず、子ども達を守る体制を整えてくださる議員さん達に
心より感謝したいと思います!

理由が本当にわからないのですが
東京都で仕組みができ、予算がついたとしても
渋谷区の学校ではなかなか実施されないというのが現状です。
これからも要望を伝えていきたいと思います(ご協力ください!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?