見出し画像

4/19事務局ミーティングを行いました

こんにちは!
こどもの本総選挙事務局の岡本です。

第3回こどもの本総選挙も結果発表から早くも2か月がたちました(本当に早い!)。今も多くの書店様では店頭で「こどもの本総選挙結果発表フェア」を展開いただいて、引き続きこどもたちの投票によって選ばれた本が、こどもたちの目に触れる機会になっています。本当にありがたいな…と店頭にうかがうたびに感じます。

さて、こちらのnoteは、もう少し日々の活動の報告ができればと思いながら、なかなか手を付けられないまま、時間がたってしまいました…。

でも、年度も変わったということで心機一転!
できるだけ活動報告をこちらで記していこうと思います。
いつまで続けられるかわかりませんが…(苦笑)、少しずつやっていこうと思います!

今日は、先日行った総選挙事務局のミーティングの報告をいたします!

総選挙事務局のミーティングはコロナ以降完全リモートで毎回行っています。いろんな出版社からメンバーが集まっているので、月に2~3回程度ですが、毎回こどもの本総選挙をどうやって盛り上げていくか、話し合っています。

今回のテーマは、第3回こどもの本総選挙が終わったことを受けて、今後この活動をどうしていくか、を話し合いました。現在、第4回こどもの本総選挙をどうやったら実現できるのか、実現したらいつ頃が良いのか…そういったことを話しています。

毎度のことながら、こどもの本総選挙事務局は常に資金をどうやって集めるのか、そして大切な資金をどうやって使うのかということが、とても大きな課題です。こどもの本総選挙を実施していない期間であっても、まったくお金を使わないわけではないので、どうやってその資金を調達していくのか…といったところも話題になりました。

課題はあるものの、こどもの本総選挙は引き続き実施していきたいのは、メンバーの総意です。第4回の開催について、案内が発信できる段階になったらこちらのnoteでも発信したいと思います!お楽しみに!

というわけで、今日はこんなところで終わりにします。
次回の投稿もぜひお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?