見出し画像

書店で体験、「予定通り進まないプロジェクトの進め方」セミナーを開催します

ブックファースト新宿店さんで開催中の「お仕事の具合はいかがですか? 症状に合わせて処方箋をお出しする“プロジェクト薬局”へようこそ」フェア
期間中に、同店のセミナールームで2つのセミナーを開催します。

そのうちの1つが、2/2(金)19:00に開催する「予定通り進まないプロジェクトの進め方セミナー」です。

このnoteではこのセミナーのポイントを紹介し、参加検討の材料にして頂ければと思います。

フェアで紹介する書籍と連動した内容

フェアではプロジェクトがうまく進んでいないときの症状をマッピングし、それぞれの症状に“読んで効く”書籍を200冊近い選んでいます。

プロジェクトの問題症候群マップ

上のマップが症状をマッピングしたもので、下図が症状別のお勧め書籍(の一部)です。

この中からセミナーのテーマに沿った考え方や原理原則について書かれている書籍を選りすぐり、セミナー内で詳しく解説します。
「どの本を読んだらいいか迷う」「いきなり一冊読むのはハードルが高い」という方には、本を選ぶキッカケにもして頂けると思います。
ちなみに、セミナーでは以下の書籍をピックアップ。

『設計論』からはどんな内容のプロジェクトであっても、システムとしてとらえることでわかりにくい全体像を把握するコツを。
『ワールドトリガー』からは並行して複数の未来を視る特殊能力(わかる人にはわかりますね・・・)からヒントを得た、未来の計画づくりのヒントなどを解説していきます。

プロジェクトの全体像を明らかにするワークショップ

セミナー時間内に、講師と参加者のみなさんとが対話しながら、みなさんが取り組んでいる(取り組もうとしている)プロジェクトの全体像・構造を明らかにするプチワークショップを行います。

プロジェクト管理ツール「backlog」のデモ体験ができる

プロジェクトの全体像を描いたら、具体的なタスクやスケジュールの管理が必要です。スプレッドシートやエクセルで管理する方は多いと思いますが、今回のセミナーでは国産・老舗のプロジェクト管理ツール「backlog」のデモを体験できます。

ツールを検討中という方や、興味はあったけど使っていなかったという方にとっては、「プロジェクトの全体像の把握」→「具体的なタスク・スケジュール管理」という流れを体験することで、より良いプロジェクト管理と進行ができるようになると思います。

セミナーはこちらのフォームから応募頂けます。

プロジェクトに関する課題をお持ちの方と交流したり、楽しくてタメになる時間を過ごして頂けるよう、がんばって準備をしておりますので、ぜひご期待いただいてご来場ください!

未知なる目標に向かっていくプロジェクトを、興して、進めて、振り返っていく力を、子どもと大人に養うべく活動しています。プ譜を使ったワークショップ情報やプロジェクトについてのよもやま話を書いていきます。よろしくお願いします。