本の装丁について考えて
目の前に本棚がある。
そこに並ぶ本たちを眺めていると思うことがある。
もう少し、全体的に統一出来たらかわいいのに……って。
私は、そう感じてしまった。
ブックカバーで全体を統一する方法もあるけれど、そんなにカバーを買ってもお金がかかるし、タイトルが見えなくて不便。
(まぁ、隠したいタイトルのやつはそれでいいかもしれない。例えば、「人間失格」。そんな文字が目に飛び込んでくるとインパクトが強すぎるだろう。太宰治にかわいさを求めるのに無理があるけども。)
そんな事を思っていたら、思いついた。
そうだ!
ブックカバーを自宅で印刷すればいい。(人間失格を隠してしまおう)
世の中には、無料のパターンペーパーが沢山あるんだから!
で、遊んでみた結果……。
手段が目的になってしまったために、いろいろなサイズのものにブックカバーをかけることだけに専念してしまい、統一感のある「かわいい」は実現できていない。(完全に私の実力不足だった。でも、楽しかったから満足。)
ブックカバーでお世話になった場所。
東京ますいわ屋さん
BookStyleさん
我が家のCanonのプリンターに入っていたパターンペーパー
(CanonCreative Parkにもいろいろある)
そうだ!
私1人でやろうとしていたのが間違いだった。
世の中には、デザインの天才たちがゴロゴロいるんだからきれいな装丁の本がたくさんある。それを買えばいいんだ。
さて、探しに行くとしよう。
おっ!
いいもの見つけた!っと思ったらキャンペーンが終わっていて、もう買えないらしい。(気づくのが遅かったようだ)
この装丁を見ていて思う。
なんか、日本っぽくないかも。
そうか、こういうのが私の好みなのかもしれない……。
じゃあ、海外のモノを物色しに行けばいいんじゃない?現代はインスタへ行けば、綺麗な世界観が山盛りなはず!
というわけで、人差し指で飛びます。
これは、魔法の書みたいでキラキラしていて素敵。
これも素敵♡中身は古典文学らしい。
もしかしたら本じゃなくて、ノートもありかもしれない。
ノートつながりなら、
すごい!この方、自分でデザインしてる所を動画でとってくれてる!世界観がいい。かわいい♪センスがいい。ってか、あんな風にデジタルで簡単につくれるんだ!
って、やっぱり本から離れてしまった。そもそも、デザインってよく考えたら身の回りに沢山あるよなぁ~。雑貨屋さんとかもセンスいいし、本の形のラッピングボックスのデザインとかもかわいいし。最近だと、100均のシールもかわいい。女の子の柄とかをノートの端っこに貼ると、いい感じに仕上がって好き。
そういう雑念に惑わされてインスタを見ていると、
うわぁ!魔女の宅急便のキキだ♡
この方の絵のテイスト好き♪っていうのを見つけてしまいました。
この方は、日本のイラストレーターさん。
いいな、こういう世界観。
外の世界には素敵な世界がたくさん広がってる。
私は、いろいろな好きなパーツを集めながら我が家の本棚をつくる。
ラッピングを入れ替えながら、お家で楽しむ。
いつか、完璧な空間を自分で創れたらいいな。
本の中身も、外身も自分で。
そんなことも夢見ながら、今日も無駄な時間を過ごしてる。
そんな、無駄な時間が贅沢だって知ってる。
いつもいつもクリエイトしなくても、
世界を眺めてるだけでも、幸せなんだよ。
そう、今日は本の装丁から、うっとりを楽しむ日にするんだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?