見出し画像

愛あるお金の使い方!

ドラマ「家庭教師のトラコ」では、
お金(使い方)と家族(お母さん)
がテーマだったように感じます。





・・・・・・・・・・・・・・

お金の「使い方」

・・・・・・・・・・・・・・





家族が幸せになる1万円の使い方を、
こどもに考えさせるシーンがありました。





こどもは、最初、
自分が好きなものを買うのに、
お金を使います。





案の定、
お母さんに叱られてしまいます・・






その後もいろいろやってみますが、
うまくいきません。





そして、
家族みんなが笑顔になった、
「ある思い出」が脳裏に浮かびました。





その思い出を再度実現させるために、
お金を使いました!





こどものセリフが印象的でした。




『1万円で幸せになるには、
 自分だけでもダメだし、
 パパとママだけでもダメだし、
 みんなが嬉しくないとダメなんだ』






・・・・・・・・・・・・・・・

   「お母さん」

・・・・・・・・・・・・・・・





3家族が登場し、
それぞれ違うキャラクターのお母さんが登場しますが、
そこには、共通した「あるもの」があります。





その「あるもの」によって、
荒んでいた主人公トラコの心が、
少しづつ溶かされていきます。





お金の使い方とお母さん、
そこに共通したテーマは、





・・・・・・・・・・・・

    「愛」

・・・・・・・・・・・・





トラコがずっと求めていたもの、
それは、お母さんの愛。





お母さんって、
本当にすごい存在です。





お母さんの愛って、
この世で最強のものですよね!






そして、
最強のお金の使い方は、





・・・・・・・・・・・・・・・・

  愛あるお金の使い方

・・・・・・・・・・・・・・・・





家計においては、家族みんなが
会社においては、働くみんなが
国においては、国民のみんなが
幸せになるお金の使い方。





お金も家族も「愛」が大切!
ということを感じたドラマでした。





普段の生活の中では、
なかなか難しいと思いますが、





愛あるお金の使い方、
年に1回でも実践できるといいですね^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?