見出し画像

僕たちはまだ長いトンネルの中

6/19に、
『君たちはまだ長いトンネルの中』

https://www.kimiton.com/




という映画の公開記念舞台挨拶
に行ってきました。




高校生たちが日本の未来を問う
社会派青春ストーリーであり、




テーマはずばり『消費税』です。




僕がこの映画の存在を知ったのは、
映画の宣伝経費をクラファンで
募っていたことでした。




映画監督、なるせゆうせいさんの、

『エンタメの力で、この国のことを少しでも
 考えるきっかけづくりができれば』

という想いに共感し、
微力ながら支援させていただきました。




クラファンでの目標金額は、200万円でしたが、
集まった金額は、なんと、1,400万円!!
注目の高さがうかがえますね。




映画を見て、印象に残った言葉が
たくさんあるのですが、
ネタばれにならないように、
3つだけお伝えしたいと思います^^;






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ①『正しい貨幣知識を学校で教えるべき
   なんじゃないですか!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先生や偉い人が言ったことは、
正しいことだと、思ってしまいますよね。





どんな人でも、
知らないこと、間違っていることはあります。
人間ですからね。





人が言ったことを鵜呑みにしないで、
何か違和感を感じるな~と思ったら、
自分で調べて考えてみることが大事だと思います。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ②『未来のツケは、今のデフレ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




国の借金が未来のこどもたちへのツケだと
言われてますよね。






僕も以前は、
「国の借金1,200兆円、国民一人あたり1,000万」
なんて聞くと、
『やばい、大変だ~』と思っていました。





でも、国民一人あたり1,000万の借金って言われても、
そんな借金した覚えはないし、
『なんかおかしい・・』と違和感を覚えました。





そこから、自分で本やユーチューブで勉強して、

「お金は借金から誕生する」

「国の借金と家庭の借金は全然違う」

という事実がわかりました。





未来のツケは、国の借金ではなく、
今のデフレが続くこと。





デフレが続き、
人やモノ(食料や資源)がなくなってしまうことが、
最大のツケだと思うのです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ③『この国のことは、自分に関係ある』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日本は、25年間デフレが続いています。
これは、大人も、こどもも、自分自身に
関係する問題です。





映画のなかでは、高校生たちが、
この国の未来のこと、自分たちのことを考え、
少しでも自分たちでできることを
見つけ出していきます。





どんなに小さなことでもいいので、
今自分にできることをしていくことが
大事ではないかなと思います。






『君たちはまだ長いトンネルの中』

https://www.kimiton.com/





青春映画を見ながら経済も知れるので、
とってもオススメですよ!!





親子で見に行って、感想をシェアするとか、
いいと思いませんか^^





今回もお読みいただきまして、
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?