見出し画像

2023.8.1 #こども救命士になろう Vol.4

#こども救命士になろう  4回目。

テーマは、”熱中症” です。

今回は多くの企業の協力もあり、

スムーズな開催となりました。




運営メンバーは、看護師、消防士、消防団員、議員のほか

企画に共感していただいた起業家の方々。

運営15名、学生見学、

こども救命士、20名認定

取材は中日新聞SBSテレビ静岡新聞

保護者含め、約70名での開催となりました。


こども救命士認定
会場の全体



昨年7月開催の時は、

COVID−19の影響で(第7波)

制限がありましたが、

今回はメディカルラリー方式での運営で

スムーズに開催できました。



当日は、運営メンバー全員の協力で

とてもスムーズに開催できました。

時間管理は以下のような感じ。




今回うまく行った要因として、


  • 昨年も熱中症テーマで開催して継続開催だったこと

  • 参加人数に余裕を持たせたこと

  • ブース長に任せたこと


これらが挙げられます。

特に、ブース長がとても良いパフォーマンスを

発揮してくれました。

こども救命士になるために参加した

こどもたちはとっても緊張していたと思います。

先生が、難しい医療を工夫して伝える努力をし、

ゴール設定を明確かつ平易にしてくれたことが

とてもよかった。


認定証


総括


こども救命士 20名(保護者及び兄弟姉妹、多数見学)

医療指導者 8名

運営 3名

サポート 5名

【 企業協賛 9社 】

遠鉄観光開発株式会社 様

大塚製薬製薬株式会社 様

株式会社ロングディール 様

ペインクリニック山城 様

有限会社春華堂 様

静岡トヨタ自動車株式会社 様

ククデココ企業組合 様

遠州オリーブ 様

セキスイハイム東海株式会社 様

協力
浜松市消防団
GO AHEAD 

見学 
学生2名(聖隷クリストファー大学)

取材 
中日新聞社 SBSテレビ 静岡新聞 



総勢70名程で開催


次回は、冬頃に計画。


協力者募集中!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?