見出し画像

2022.7.29 #こども救命士になろう Vol.2

#こども救命士になろう  2回目。

テーマは、”熱中症” です。

はたらく細胞 ✖️  ポカリスエット を活用し

開催しました。

大塚製薬のHP


運営メンバーは、看護師、消防士、消防団員のほか

企画に共感していただいた起業家の方々。

運営8名、協賛企業8社、

こども救命士、30名認定

取材、中日新聞、認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ

ボランティアキッズ含め、

約80名での開催となりました。


かなり広い会場でできました。


COVID−19の影響で(第7波)

当初ブース運営での開催を予定していましたが、

講義形式での開催となりました。

人数が多くなったこと、

感染症対策の影響で

時間管理がうまくいかず、

やはり準備時間が取れなかったことが

反省点としてありますが、

急遽開催方法を変更したことを考えれば

仕方がなかったかなとも思います。


ドックンを使った心臓マッサージ


瞬間冷却材(ククデココ企業組合提供)を使った体温の冷却


風や霧吹きでの体表面の冷却


糖分塩分水分の補給にうなぎパイ(春華堂)や塩ビタミンゼリー(株式会社ノダキ)


ポカリスエットの試飲


熱中症が発症する環境の模擬スペース(tot一級建築士事務所)


時間が延長してしまい全員で撮れなかったですが、こども救命士を認定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?