見出し画像

【パパの特別】親子登校のススメ #14.子どものこころ専門医なのに失敗子育て


登場人物

私 30代 子どものこころ専門医
妻 30代 保健師
長男 小学5年生
長女 小学2年生


父親の親子登校


家から学校までの道が狭く、歩道もありません。

しかし、車通りが多く、毎日妻がついて行ってくれています。

私は、知らぬ顔で出勤して行きます。

そんなある日、妻の用事があり、私が親子登校することになりました。


手をつないでくる長女


長女は手をつないで私と歩きます。

スイッチが入ったかのように、止まらない勢いで話し続けます。

長女
「昨日、〇〇がこんなことしたんだよ。」
「この前、先生がこんなこと言ってたよ。」

エピソードが次から次に出てきます。

登校途中は学校スイッチが入っているようで、いつもと違う長女の雰囲気が面白いです。


思春期の入り口の長男


長男も話しながら歩きますが、最後の角を曲がる前から黙り始めて、急に早足になります。

そのまま手を振って、歩いていってしまいました。

察するに、親と一緒の姿を同級生に見られたくないようです。


家から出発するときは嬉しそうだったのに。
甘えと自立が入り混じっているのだなと感じます。


親子登校の特別感


わずか5分の登校時間でしたが、私にとっては日常と違う新鮮味がありました。

子どもたちの成長を感じさせられます。


それからは、チャンスがある度に父子登校するようにしています。


子どもたちにとっても、登校しぶりの時期でも、一緒に登校できる日は特別感があって、テンションが上がっています。



父子登校が特別になるのは、毎日ついて行ってくれる妻のおかげなのは言うまでもありません。


普段は親子登校しない方も、ぜひ一度試してみてください。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?