見出し画像

【居心地大事】車の選び方 2列 vs 3列シート #19.子どものこころ専門医なのに失敗子育て


車は、第二の家とも呼ばれる、生活時間の長い空間です。
子どもが増えてくると、2列シートから3列シートへサイズアップするタイミングにも悩みます。
判断材料の一つの参考になると嬉しいです。


登場人物

私 30代 子どものこころ専門医
妻 30代 保健師
長男 小学5年生
長女 小学2年生



3列シート


我が家は、4人家族です。


人数的には、普通乗用車で足りるのですが、祖父母を乗せることがあると考えて、3列シートのコンパクトミニバンに乗っていました。


家族だけで外出する際には、後部座席用のサブモニターがあり、TVやDVDを見ながら行けるので、子どもたちも長距離乗っても苦になりません。



2列シートに買い替え


長男が小さいころから乗っていたので、ついに買い替えの時期が来ました。


この間、祖父母と外出することも年数回になっています。

そして、車の値上がり。


これを機に、2列シートのコンパクトカーに乗り換えることにしました。



2列シートのいい点


一番感じるのは、子どもとの距離の近さ。

3列シートでは、お迎えの度に、わずか5分足らずの距離なのに、TVをつけるようせがまれて、乗車中ずっと画面を見ていました。


2列シートでは、助手席を取り合います。
学校であったこと、学童保育であったことを、帰りながら話してくれます。

ときどき、「私が話したいのに!」とケンカになってしまうことがあるくらい。

家族の会話が増えました。



2列シートの悪い点


一方で、他の記事で取り上げた通り、私の聴覚過敏が困りごとです。

運転中にずっと話かけられると疲れてしまいます。


子ども同士の距離が近いから、毎日のように小競り合い。

長男のだす、手おならの音も気になります。

車だけ解禁しているYoutube再生も、曲によっては運転に集中できない。


あと、4人で乗っているときに夫婦の会話ができなくなりました。

3列シートの頃は、ドライブ中が、夫婦の会話の時間でした。

いまは、子どもがずっと話しかけてきます。



次買い替えるなら、子どもたちも大きくなってくるので、3列シートに戻したいと思っていますが、何年後になることでしょう。



関連記事




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?