見出し画像

『ようこそ こどものけんりのほん』出版されました!

新しい絵本ができました!

『ようこそ こどものけんりのほん』

え えがしらみちこ
文 子どもの権利・きもちプロジェクト
( 2023年6月30日 白泉社刊 )

この絵本の絵を描いて下さったのは、絵本作家のえがしらみちこさん。ご縁は2022年8月、えがしらさんたちが営まれる静岡県三島市の「えほんやさん」での前作『きかせてあなたのきもち 子どもの権利っしってる?』の原画展がはじまりです。

その後、雑誌「kodomoe」2023年2月号の付録絵本で子どもの権利をテーマにした『ちいさな こどものけんりのほん』を一緒につくりました。

これが子育て雑誌の付録絵本としては画期的で、たくさんの反響を頂きました。中には「子育てと子どもの権利は両立できない!くるしい!」という切実な声もあり、ただ「子どもの権利が大切です!子どもといっしょに進みましょう」というメッセージだけでは、今を生きる子どもたちや周りの大人たちに届かないのだなぁと実感しました。

そうして単行本化の話となり、子育て中の方たちや教育や福祉現場のみなさんからも意見を伺い、より暮らしのなかで生きるように具体的な場面を盛りみました。また、付録絵本の読者からとくに多く寄せられた質問内容にお答えするかたちで、「いっしょにはなしてみよう」のページも加えました。限りあるページのなかで、子どもの権利条約にかかわる知識も入れています。そうしてこの度、『ようこそ こどものけんりのほん』として発刊しました。

表紙のイラストはそのままに、デザインが一新!

またこの絵本、カバーの裏側がえがしらさんのイラストが入った「子どもの権利条約」のポスターになっています!

プロジェクトメンバーの絵本の作り手(山縣さん・中村さん)のアイディアに脱帽

お部屋やトイレの壁、子どもたちが集まる場所や目に入るところにぜひ貼って頂けたら……。毎日少しずつ眺めることで、新たな気づきや学びがあります。子どもの権利について話をするきっかけになればと思っています。

こちらは代表長瀬のトイレの壁です(^^)

絵本は、お近くの本屋さんやネットでもお求め頂けます!また、静岡県三島市の「えほんやさん」ではえがしらみちこさんのサイン本がご購入できるそうです。

たくさんの方のご縁と協力があって実った一冊。みなさま、ぜひ手に取って頂けたら嬉しいです。

また感想やご意見などありましたら、ぜひお寄せ下さい!

#子どもの権利 #きかせてあなたのきもち #えかしらみちこ #えほんやさん #ようこそこどものけんりのほん #白泉社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?