新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

講演録『子どもの権利と新型コロナ』

画像1

2021年5月30日実施されたCAPセンター・JAPAN法人化20年記念講演会「子どもたちの今。そして、これから」Part.1「子どもの権利条約と新型コロナ ~子どもの声をなかったことにしない社会へ~」が講演録になりました。

「ちいさなとびら」から、『子どもの権利と新型コロナ』を作るまでのプロセス、そして『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』の制作がスタートした時期にお話しさせてもらったものです。

内容はこちら。社会的養護、子どもの権利、国連声明までが、ぎゅっと1冊に詰め込まれています。

<講演録内容>
なぜ社会的養護なのか
子どもの権利条約との出会い
「ちいさなとびら」という活動
子どもの権利ってなんだろう
絵本『子どもの権利と新型コロナ』ができるまで
国連声明は、「子どもへのラブレター」
国連声明の11 項目と『子どもの権利と新型コロナ』の特徴
気持ちを言葉にすること
絵本『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』の制作へ
これから意識する必要のあること
質疑応答

58ページ700円。こちらでお買い求めいただけます↓
http://cap-j.net/support/personal/goods

『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』もお取り扱いくださっています。よろしければどうぞ!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
ワーク絵本 『きかせてあなたのきもち~子どもの権利ってしってる?』 を広げるプロジェクト
『きかせて あなたのきもち 〜子どもの権利ってしってる?』刊行しました。 一人でも多くの子どもとおとなに子どもの権利を伝えたい。 http://hidamarisha.com/kenri/