見出し画像

第19回 佛教大学学術賞受賞

この度、私長瀬正子は、第19回佛教大学学術賞をいただきました。『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』(長瀬 正子 文・momo  絵、ひだまり舎、2021年)の出版に対していただいたものです。

学術賞は、学術の振興をもって社会に貢献し、かつ研究者として模範となるべき者に対して贈呈される賞で、先月の10月22日の創立式典にて授与していただきました。

大切な賞を、私たちの作品にお贈りくださり、ありがとうございます。

なんというか、『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』は、私だけでつくった本ではなく、本当に多くの人たちの知恵とお力が集まって生まれた作品だと思っています。

コロナ下、子どもの声や生きるエネルギーが、これまで以上に奪われそうなことを感じた人たちが具体的に動いたなかで、支えられた作品だと思っています。

メリーゴーランド京都での『子どもの権利と新型コロナ』

前作の『子どもの権利と新型コロナ』をつくった仲間、
『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』のチーム、
前作から『きかせてあなたのきもち 子どもの権利ってしってる?』につなげてくださるため支えてくださった多くの方々
ふたつの本をご購入くださった皆様、いつも応援してくださっている皆様
ありがとうございます。

絵本と同じ色合いのスワッグです。

カバー写真と上の写真は、受賞にあたって、志を同じくする研究者の仲間からいただいたお花です。ありがたすぎる…
研究者の仲間をはじめ、友人、家族に支えられているからこそ、研究が続けられます。いつもありがとうございます。

この賞に恥じないよう、今後も一つずつ歩んでいきたいと思います。

なお、副賞の50万円は、全額子どもの権利・きもちプロジェクトの資金として活用させていただきます。引き続き、絵本の寄贈をはじめ、子どもとともに奮闘される方々に届くよう、精進していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?