見出し画像

NHK放送局「京いちにち」にてコメントしました

卒業生から「先生!!!」という連絡とともに
下記の写真が送られてきました。

はい、昨日のNHK京都放送局のニュース番組「京のいちにち」の「学校で子供がギスギス」というコーナーでコメントで出演しました。
長引くコロナ下で疲労がつづく日々のなか、子どもたちに大人がどう向き合うべきか、という問いかけへの応答です。

今まで子どもたちがずっと頑張ってきたこと、
子どもにかかわるおとなも同じく
頑張ってきたこと、
おとなはついつい子どもに
希望を見せようとか
リーダーシップ取ろうとするけど
子どもと気持ちを共有しながら
希望自体一緒に探せばいいのでは、
とお話しました。

放送では、その一部を取り上げていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?