見出し画像

【コドモエホン つくりかた 11】イラストえがく

「ストーリーできたよ!」

あなたが書いた文章を

子どもたちに

読み聞かせします。

すると

「ぼく、これかきたい!」

「わたしはラーメンかいたい!」

「おれはうちゅうじん!」

など

いろんな意見が出るでしょう。

子どもは好きなこと言いますよね。。。

どうするかはお任せ!

とりあえず

描きたい場面を描かせる!

でもいいし

グループ毎に場面を分けて描く!

でもいいし

「〇〇ちゃん、、
 この場面描いてくれない??」

ってお願いしてもいいし。

「〇〇ちゃんの描いた絵が見たいわ~」とでも言うときましょう。

ただ

ひとつだけお願い。

【うまくつくろうとしない】

ほんとうに

これだけはお願いします!

ヘタでいいんです!

めちゃくちゃでいいんです!

だって

子どもなんだから。

それがコドモエホンなんです。

ほら!

これまでの作品も見て下さい!

そんなに必死に描く必要なんてないんです!

それでも絵本はできるのです!

というわけで

ついに次回で最後

本当は一番最初に言うべきだったか?も。

えほんのカタチをきめる!
(製本の仕方)

です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?