見出し画像

プロフィール

こんにちは。
ヨネダ ヒサミツです。
3才~5才の子どもたちとオリジナル絵本をつくっています。
私たちはその絵本のことを「コドモエホン」と呼んでいます。

2016年
仙台市子育て支援団体
「コドモエホン」として活動開始。
保育園や幼稚園で絵本をつくったり
ワークショップをやったり
ちょこちょこ雑誌にのったり。

2018年
仙台市地下鉄東西線の電車を絵本で埋めたらおもしろいだろうな~と思い、仙台市の補助金を受けてやってみた。
電車に乗った人が「えっ・・!?」って驚く顔を見てうれしかった。

2021年
仙台の地域復興の一環で、仙台朝市とセンダイガールズを題材に、子どもたちと絵本をつくってみた。

2022年
カンボジアの子どもたちと絵本をつくったら面白そうだったので、行ってみた。そして、作ってみた。

カンボジアポーサック州。私一人汗だく。。子どもたち汗かかない。。
クメール語、勉強していったのに全く通じず。。

2023年
もっと他の国の子どもたちとつくってみたくなった。
バンコクにある「ゆめてらすプリスクール」という日本人施設で、絵本を2冊つくってきた。

暴走族かと思った。ただの出勤途中の風景。
みんなええ子。

2024年4月から

47都道府県全部行きます。

あと

アジア回ります。

どうぞ宜しくお願いします!


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?