見出し画像

STAY HOMEなGWの過ごし方「こどもと何して遊ぶ?」まずは予定を立ててみた


いよいよ始まった、我が家のGW。初日はこどもと一緒にGWの予定を立ててみました!
予定を立てないと、家でだらだらと過ごして、モヤモヤためこんでしまいそうなので、STAY HOMEに「非日常感」が味わえそうな「遊びネタ」と「ご飯メニュー」をスケッチブックに大放出!
大きな裏紙をつかって、5/2〜5/6まで5日間の枠をつくって、「これはねー…」とこどもに説明しながら、明日以降、いつ、何をするかのかが決定しました!

【DAY1】オンライン海外旅行
https://note.com/yshiiya/n/n1c1132b18192
Googleアースを使って、海外の街並みを散策するのが楽しそうなので、いつか行きたいと思っていたサクラダファミリアとモンサン・ミッシェルに行ってみることに!ガラパゴス諸島でゾウガメ探してみたり、南極大陸にペンギン探してみたりもしてみようかしら。
そして、なんといっても、旅の楽しみは現地の食事!なので、Facebookでシェフたちが投稿している(おうち)料理リレーから料理をピックアップ!
スペイン「鶏肉アヒージョ」
https://www.facebook.com/100002201419816/posts/2912000782216607/?d=n
HAGIフランス料理店「フランスパンサラダ」
https://www.facebook.com/100004322495419/posts/1617031661784235/?d=n
【DAY2】おうち博物館
https://note.com/maikautsugi/n/ndd92b2b105aa?magazine_key=m210cdae6d345
絵本「キュッパのはくぶつかん」好きな我が家で、散歩の道すがら公園で拾ってくる、枝や木の実、石ころなどと、ダンボールやトイレットペーパーの芯など工作用にためておいた材料をつかって、はくぶつかんをつくってみることに。こどもらしい自由な発想の作品ができあがるか、楽しみです…!
この日のご飯は、嫁さんの故郷である愛媛で卒業祝い用に準備していた鯛を取り寄せたので、鯛づくし!カルパッチョ、唐揚げ、すまし汁などなどゴージャスになる予感。
https://tabete.thebase.in/items/28099139
【DAY3】おうち縁日
https://note.com/yori_mi_chi/n/nbc819ddc8b60?magazine_key=m210cdae6d345
今年はお祭りも続々と中止が発表されていて、寂しいところ。せめて家で屋台やってみたら、少しは雰囲気を味わえるのではないかと思って、縁日を企画。やきとり屋さんで、串に食材を刺してもらったり、お面屋さんとして、お面づくりなどなど、昼間は準備しながら遊んで、夜になったらYouTubeで盆踊りBGMにお祭り開演です!ママペイみたいな家庭内通貨も準備してみようか、どうしよう。昼間、働いた分、注文できたら、頑張って一緒に準備してもらえるかな?(笑)
【DAY4】うどんチャレンジ
https://youtu.be/8jM6zGfbZ9s
フランス・ニースにお店を構える松嶋啓介シェフが、「麺づくりで親子で運動を!」と呼びかけている動画。ひたすらこねて、切るだけなので、砂場遊びがわりにいいなと思ったのですが、早速今日、買い出しに行ったら、近所のスーパーで小麦粉が売り切れていたので、断念することに…我が子に好評だったクラッカーパーティーにしようかなと考えているところです。
https://note.com/kodomoasobi/n/n3cd5af17dd85

リビングに貼り出した、我が家カレンダー。さぁ、明日からどうなるか…!?楽しく過ごせますように!!

みなさまからも「#STAYHOMEなこども達とのGWの過ごし方」のリレー投稿を募集してます。どんな風に過ごしているか、是非教えて下さい〜!

#あそびシェア #こどもと遊ぶ #あそびのレシピ #育児 #子供のいる暮らし #大人も子供

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?