見出し画像

こどもと一緒に「カナッペ」パーティー!

とにかく、食いしん坊な4歳の息子。
マルシェやフードコートにお出かけできない分、食べるだけではなく、メニューを考えるところから一緒に楽しみました!

【手順】
①カナッペがどんなものか、絵に書いて説明する
(クラッカーの上に、食材をのせる!って話だけでテンション上昇…!)
②どんなものが食べたい?か、一緒にアイデアを出して、カナッペのメニューを決めていく
(子供からはジャムとかフルーツを使った、禁断よあま〜いメニューが完成!すかさず、おかず系のメニューを大人から提案!)
③必要な食材を絵に描く
(大人も子供も別々に描いて、見せあいっこする!色とか形とか、食材の特徴を思い出しながら描いてみる!)
④スーパーへ買い出し
(買い物に行った時に、絵と比べてみる。意識していなかった特徴に気がつくかも…!?)
⑤食材をカットして、一緒に盛り付け!
(調理が少なくて済むのがカナッペパーティーの良いところ。盛り付けには、お互い口出しせずに、とにかく好きに盛り付けていく!)

我が家ではケーキをつくる時に使う絞り器をつかって、マッシュポテトをトッピングするのがヒットでした!
絞り器が家になくても、ラップとか、ジップロックで代用するやり方もあるので是非!
参考サイト https://macaro-ni.jp/32073

こんなの絶対、美味しくないよ!っていうのが、子供から飛び出てくるのを期待していたのですが、バナナヨーグルトとか、フツーのしか出てきませんでした。
「こんなメニューになったよ!」「やってみよ!」コメントもらえたらすごく嬉しいです!!

#育児 #子供と遊ぶ #子供のいる暮らし #大人も子供も #おうち時間を工夫で楽しく #あそびシェア #あそびのレシピ #料理 #パーティー

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?