見出し画像

こどもと一緒に、象形文字づくり!

文字に興味をもちはじめた4才の息子。
ネームタグで覚えた自分の名前を繰り返し描いてたら、いつのまにか、色んな形を書きはじめたので、意味づけを一緒に考えて遊んでみたら、象形文字を生み出してるみたいで面白かったのでシェアします。

【準備するもの】
・紙
・ペン

【手順】
①まずは子どもに知ってる文字を書いてもらう
②子どもが何度も書いてるうちに、ぐねぐねした形が出てくる
③子どもが書いた文字に、大人がジグザグとか、メラメラとか、面白いふりがなをふっていく

文字を書けるようになっている年齢だと、象形文字っぽいものが生まれにくいかもしれません。
そんな時は、大人が変な形を書いてみて、子どもにふりがなをふってみても面白いと思います!

よそのおうちでは、どんな文字が生まれるのやら。
「遊んでみたよ!」「やってみよ!」コメントもらえたらすごく嬉しいです!!

#あそびシェア #こどもと遊ぶ #あそびのレシピ #文字 #育児 #子供と遊ぶ #子供のいる暮らし #大人も子供も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?