見出し画像

外で遊べず子どもの体力が有り余っている時の家遊び3選

元々、外遊び派の我が家では、家遊びでいかに発散してもらうか死活問題となっております。
「おうち時間を楽しく」「休校中の過ごし方」を色んな人が投稿してくれているので、我が家でやってみて楽しかったものをご紹介します。

【発散度☆】
家の中のあれもこれも打楽器に!
リズムに合わせて、思いっきりドンドコ叩いてストレス発散!
https://note.com/yosiyosiyosi38/n/na8c6be15a678

我が家では、体を楽器にしてお腹、胸板、お尻、背中を、座頭市タップダンスリズムにのって、ドドドドドドドン!と叩きました!こどもが親の体を、親がこどもの体をたたくと、親子のコミュニケーションにもなるのが楽しい!お尻たたくと、笑いが止まりませんでした(笑)一曲でこどもが満足して、遊びが終わらないようにするには、どうするかを要考案。次は雑誌を丸めてバチをつくってやってみたい!!

【発散度☆☆】
いくら強く蹴っても怒られない風船サッカー、風船バレー!
https://note.com/maikautsugi/n/nab8bce2bcfe7

風船遊びは、家遊びの鉄板ですが、風船でスポーツやるの、めちゃめちゃオススメです!楽しくなって、動きが激しくなってしまっても、モノを壊したりしないから、あれこれ制約つけなくても、思う存分楽しめます!大人も思ったようにコントロールできないので、親が手を抜かずに勝負ができるのも楽しいポイント。我が家の風船バレーは、子どもは制約なし、大人は3回までで返すこととルールを決めて遊びました。

【発散度☆☆☆】
サッカー選手考案のよつんばいハンドサッカー!
https://www.instagram.com/p/B-Osu1xi2E0/?igshid=1eapvuqmsx9u1

イニエスタ選手はトレーニングも兼ねて、腕立てのポーズでやっていますが、30秒もたたずにプルプルしてしまうので、よつんばいに体制を変更。ゴール
につかってるマーカーコーンは流石に家にないので、スリッパやクッションで代用。床に弾んで響かない&家具にぶつからないように「転がすこと」を徹底。風船に比べて、ボールの動きが早いので、エキサイティング!やればやるほど、体があつくなってきて、着込んでいた上着をどんどん脱いじゃいました。設定したゴール枠の外を狙ってくるところがこどもらしい(笑)

「遊んでみたよ!」「こんなメニューになったよ!」「やってみよ!」コメントもらえたらすごく嬉しいです!!

#あそびシェア #こどもと遊ぶ #あそびのレシピ #休校中の過ごし方 #育児 #こどもと遊ぶ #子供のいる暮らし #大人も子供も #おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?