見出し画像

はじめまして。DUMこども運動教室です。

はじめまして。

DUMこども運動教室を主宰している成川栄光です。
「DUMこども運動教室」とは、
Double Under Master=「二重とびマスター」という2014年に始まったこども運動教室を前身とする、こどもの基礎運動能力を養成することを目的とする運動教室です。

私の経歴を少しお話したいと思います。

東京都品川区 生まれ。
現在は、東京都の自然と緑に囲まれたあきる野市で、
元気な子供達5人と妻の7人暮らし。


小学校時代は、4回も転校しました
[東京(品川)
→兵庫県西宮市
→東京(五反田)
→東京(目黒)]

中学からバスケットを始めて高校まで続けます。
実は高校時代の部活は、
途中からたいして行かなくなって終わりました。
このままじゃダメだと思い、
友達の強い勧めで
大学からアメリカンフットボール部へ。
大学4年間の部活は、
今の自分の基礎となっている貴重な経験です。
アメフトは
まだまだ人気が少ないスポーツかもしれませんが、
今でも大好き。

就職は、
身体を動かすことで何か人の役に立ちたいと思い、
選んだのは「消防士」の世界。


仕事は、予想通りたいへん・・・。
でも、いろいろな訓練・トレーニングを積み重ねて
ポンプ隊・救急隊・はしご隊
特殊車両を扱うハイパーレスキューなど、
迷うことなく突き進んでいたころ・・・。

育児の疲れから妻が激しい腰痛でダウン、
ちょうどその頃、子どもが学校へ不登校ぎみに。
いろいろな災害現場で人を助ける仕事をしているのに
一番近くにいる「家族の変化」に
気付くことができなかったこと、
この出来事が私の仕事観へ大きな影響を与えます。

その後、1年の育児休暇を取得。
毎朝、1日のスタートは幼稚園の送りから(笑)
そんな環境の中、
いろいろなことを見つめ直していきました。

「自分の仕事は家族に直結させたい」と心に決め、
消防士を退職。

家族みんなが笑顔で、
子どもたちがたくましく育つために1番重要なことは
「健康」であること。
本当の健康は、
楽しい運動から身についてくるという独自の考えから、
運動理論や方法、身体構造など1から学び直しました。

そして、2014年、あきる野市で「二重とびマスター」という教室を始めました。

今までに指導してきた子ども達は100名以上。

さらに、都心でのパーソナルトレーニング、小学校への特別出張授業や地域のイベントの講師なども務め、触れあってきた子ども達は1000人を超えます。

子どもの指導って、
明るく楽しい雰囲気の中に、
実はすごくむずかしい繊細な部分が含まれています。


でも、すべての中心は「楽しい」

子どもたちへ小さな成功をいっぱい体験してもらい、
笑顔と自信を感じるキッカケを創っています。

【取得資格】
・CrossFit Level1
・CrossFit Kids
・CrossFit Endurance
・ケンハラクマ300時間特別指導者養成講座
(アショタンガ yoga)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?