NPO法人 ピッコラーレさんとの交流会

私たちは、今回、「「望まない妊娠」で不安なあなたへ」の記事でもご紹介した、妊娠で悩んでいる方を支援する団体「NPO法人 ピッコラーレ」さんと交流する機会がありました。

そこでこの記事では、ピッコラーレさんの活動内容や交流の様子についてご紹介します。


1  ピッコラーレさんについて

ピッコラーレさんは、「妊娠が分かったけど学校や家族のことがあって産んでも育てられるか心配」「彼女を妊娠させてしまった。自分はまだ高校生でどうすればいいかわからない」「中絶したいけれど周りに反対されていて決断できません。中絶は悪いことでしょうか」など思いがけない妊娠に戸惑い悩む全ての方に寄り添い一緒に考えてくれる団体です。出産をしたい人、中絶を考えている人、どうすればいいのか全く分からない人、どんな人に対しても意見を押し付けるのではなく、その人が大事にしているものを尊重して一緒になって悩み考えてくれます。相談に乗ってくれる人も、助産師、看護師、社会福祉士、臨床心理士、保育士など様々いて、全国からどなたでも無料で相談ができます。 

電話相談の場合は、通信料として1回30 円ほどかかります(無料通話アプリからは無料)。電話は年中無休で16:00~24:00(受付は23:00まで)、メールでの相談は24時間受け付けています。
また今年の8月からは、主に中高生や10代の方を対象にした「ピコの保健室」を東京の豊島区で開始しました。「ピコの保健室」では、性にまつわる様々なことを直接会って相談することができるそうです。興味のある方はぜひ下記のピッコラーレさんの HP を見てみてください。

【特定非営利活動法人ピッコラーレ】
https://piccolare.org/
◎相談窓口 にんしんSOS東京
電話相談: 03-4285-9870 年中無休。16:00~24:00(受付は 23:00 まで)
メールでの相談: 年中無休。24 時間受付 https://nsost.jp/contact より入力

◎「ピコの保健室」: 完全予約制。週 3 日(月・木・土)程度 。14:00 ~18:00 頃。
https://piccolare.org/cat-news/20200731/


2  ピッコラーレさんとの交流

⑴ ピッコラーレさん、PIECESさんとの Web 意見交換
私たち「子どもとツナガル~弁護士プロジェクト~」メンバーは、今年の6月30日に、Zoom にてピッコラーレさんと「認定 NPO 法人 PIECES(ピーシーズ)」さんと意見交換会を行いました。PIECESさんは、子どもが孤立しない地域作りのため活動している団体で、ピッコラーレさんと一緒に居所のない妊婦のための居場所づくり「project HOME」を運営されています。そこでの意見交換会で、私たちは、ピッコラーレさんやPIECESさんの活動を知り、その理念に共感し、子どもの福祉のためぜひ協働していきたいと考えました。そこで、実際にピッコラーレさんの活動拠点である豊島区のHOME「ぴさら」(ぴさら/pisaraはフィンランド語で「しずく」の意味だそうです)を見学させてもらいました。

⑵  HOME第一号「ぴさら」の見学
8月21日と28日に弁護士2名ずつで3回にわけて、豊島区にあるピッコラーレさんの拠点「ぴさら」の見学を行いました。 「ぴさら」は、一軒家をリフォームして作られており、屋根が高く日も良く差してとても温かい雰囲気でした。一階は、利用者さんがじっくり休める広々とした個室が完備されていて、二階は、皆で顔を合わせて談話できるリビングや大きな台所があり、和気あいあいと交流ができる空間でした。またピッコラーレの職員の方々もみな優しく明るい雰囲気で、相談にくる方にじっくりと寄り添ってくれるような素敵な方々ばかりでした。

画像1

(ピッコラーレさん、PIECESさん)

画像2

(HOME第一号の「ぴさら」)

今回の見学会では、子どもの支援に関わる他団体の方も参加されていて、その方々も含め、皆で子どもの福祉について意見交換も行いました。皆さん、子どものために熱心に取り組まれており、私たち弁護士も負けない熱量で頑張っていこうと思いました。

今回は、PIECESさん、そしてピッコラーレさんと「ツナガル」ことができました。この機会を縁に、私たち一団体ではできないことも、みんなで協力することで、よりよい子どもの支援に繋げていきたいと思っています。

この Note では、子どものために支援活動を行っている団体の方とも積極的に繋がっていき紹介していく予定です。今後も楽しみにしていてくださいね。