見出し画像

#7.「蓄光」とヘッドライト探険

100均で教具になりそうなオモチャは、手芸用品から文具から、ほんとうに色々あるのだけど、「蓄光モノ」もその一つ。

「光る恐竜」…なんて魅力的なんでしょう。

「夜になったら、カーテン閉めて、電気消して、試してみようね!」と誘い文句を伝えたら、返ってきた答えは…

「トイレに行ったら昼間でもできるよ!んで、コレも使うんだ!」


と、昨日使い始めたばかりのヘッドライトを持ち出してきた。たしかに、マンションのトイレは間取り的に窓がなく、真っ暗。そして、ヘッドライトでピカ〜っと照らせば、蓄光も十分。今日のヘッドライト探険は、光る恐竜をば。

やってみた。

アヒルさん補助便座も応援。笑。
ピカーーーーーー!!!↓↓↓

光ってる!たしかにピカリンしてる!!
実験大成功。

しかしながら、4歳の息子、まだこの世に生み落ちて4年だが、わたしの40年超の知識や経験では思いもつきもしないことを、言ってきたりする。本実験も、そう。そして、こちらはすっかり忘れてることを、リマインドしてくれたりもする。短期記憶も長期記憶も、日々、確かなものになっている。

さてさて、これからどんなシンギュラリティをみせてくれるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?