ツバメも、トンボも。


今朝方、ツバメが二羽、”つーーっ“と飛んできて、””とはとまらずに、“…ばめ…“としずかに土の上へと舞い降りた。

(ずこっ)

数十分前くらいには、すずめが一羽、ちゅんちゅんちゅんとスキップしてたとこあたりに。

なんだか、ツバメたちが地面でゆっくりそういう風にすごしてるのって、あんまり見たことがなかったので、しばらくほほえましくみてた。…ンだけど、ちょっとした用事で、そーっとその場をはなれ、一分後くらいに戻ってきたときには、もうどこかへ飛びたっていた。
(藁とか泥とかのある田んぼとかに向かったのかな?)


昨日は、赤とんぼが一羽?一匹?いて、緑の上をhoveringしてた。
(空中での微妙な角度調整がすごいです!)

このあいだは、イタチと一瞬すれちがった。
1メートルくらいのとこで、お互いびっくりして、「ん?」と見あったあと、
イタチはすぐに「じゃ!」と緑のなかへ入っていった。

(ふふふ)

いろんなどうぶつたちも、お散歩してるようです。

(おとといは、八十八夜。新茶の季節。
 どうぶつたちも、お茶をのんでるのかも?)


きょうは、新調した春夏ものの、シーツに、敷きパット、まくらカバーを洗濯しました!

スリッパも内側が、竹の素材や、藺草いぐさ素材で涼しそう。

お休み中は、読めてない本もすこしずつ、読もうとおもいます。


おあとがよろしいようで。




ユーモア、ほっこり気分を分かちあえれば嬉しいです。スキ、サポートをいただければ励みになります。