見出し画像

No.08 | このベビーチェア、座面が回るよ!

生後6ヶ月も過ぎ、離乳食が始まりました。
最初は親の椅子に赤ちゃんをベルトで止める布製の製品を使っていたのですが、妻の要望でベビーチェアを購入することにしました。
で、購入したのが以下の製品です。

>気に入った点
1ヶ月ほど使って買ってよかったなと思ったことは特に2点。

●1点目:座面が360度回転可能(ロック機能あり)
テーブルに対してL字型に僕と妻が座っており、2人の間の角っこにこのベビーチェアを置いているんですが、回転できるので子供の方向調整を非常に楽にできて便利です。離乳食をあげる際はこちらに正面を向かせ、親の食事中は両親が同じく見えるようにテーブルの角に向かって正面に、テレビが気になったらグルっと180度回してテレビの方に向けることもできます。

画像1

食事中はいつも足元をうろちょろして抱っこを要求してて泣いたりしていたのですが、ベビーチェアに座ると親の顔がしっかり見えるし、親側も子供の顔をしっかり見て応答できるので笑顔で大人しくしています。双方にとって良いコミュニケーションが取れてるなと思いました。

●2点目:2重テーブル(上1枚がさっと外せて洗いやすい!)
歯がそろそろ出てくるのか子供が口の中に手をよく入れています。離乳食でベタベタになった手でテーブルを叩いたりするので、テーブルが非常に汚れます。最初はお手拭きシートでテーブルも拭いていたのですが、1枚目のテーブルがパチっとすぐ外せるので、外してシンクでざっと流してしまう方が楽だと気づきました。シャワーでバッと丸洗いしちゃう方が楽ですね。

画像2


>もうひと押しの点
ハーネスベルトの留め具が硬いのでもう少し柔らかいプラがいいのではないかと思いました。外すときのボタンが少し硬いなと。

それから、脚底で高さ微調整ができるのですが、本当にわずかな微調整で、うちはフローリングとベビーマットの境目にベビーチェアを置く形になっているのですが、もう1cm程度調整できる最高にいいです。

あと本当に細かい話ですが、テーブルを椅子に差し込む際のガイドがもう一工夫あればいいなと思ってます。よく片側は入ってるのにもう片側はずれてるので。視覚的な目印なのか、でっぱり構造を直すかまではなんとも言えませんが、そこが直るとなおいいなと。

しかし総じて良い商品だと思います。本当に回転できるのが便利、買って大変満足しています(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?