見出し画像

小学一年生みまもりGPSとキッズフォン

うー太の小学校は申請すればキッズフォンが持てるそうです。お友達はキッズフォンを持たせると言ってました。うー太はスマホやタブレット、携帯など大好きなので低学年のうちはGPSにすることにしました。

■キッズフォンでできること

国内通話、ショートメール、GPS、防犯ブザー、防犯カメラ、知らない電話番号ブロック、おかえり通知、みまもりアラートなど。メーカーによって多少の違いや料金の違いもありますが、持たせていれば遊びに行くときや習い事などの送迎時には安心ですね。

月額料金も500円~600円くらいでお得ですね。ただ本体価格は2万円弱しますので少し割高。

そんな中、ALSOKのモバイルみまもりセキュリティまもるっくは驚きの安心機能がついています。ストラップを引くとALSOKへ緊急通報され、依頼すれば駆けつけてくれるというサービスもついている。初期費用6,600円、月額1,870円。ALSOKが駆けつけてくれるととても安心ですね!

■みまもりGPS

これは選択肢が数多くありどれにしようか大変迷いました。迷ったのはこの3つ。まもサーチ、GPS BoT、どこかなGPS。料金と機能をみるとまもサーチがキャンペーン中で本体無料だったのでとても魅力的でした。

キャプチャ

しかし、主人の意見で大手にした方がいいよとのことでしたのでどこかなGPSにしました。amazonで割引中だったので少し安く買えました。

■1週間使ってみて

最初は保護者の付き添いで登校可能ですが、うちは同じ場所にある幼稚園に3年通っていたので、通学路はバッチリ覚えていたということもあり、入学して3日目くらいから段階的にひとりで登校させました。小学校についたらメールが届く設定にしていたので、到着がわかって安心できます。ただし、オートサーチはもう少し短い方が良いなと思いました。アプリで更新できるのですが、くるくるが長くてイライラします。

また、重電の持ちが非常に悪いです。途中で電池が切れると心配なので2日で充電してます。小学校と学童のみで他に行くこともないので履歴機能は今のところ必要ありません。

うー太は今ここにいるなという安心感があるのでGPSを買ってよかったなと思いました。2年後はキッズフォンにしようかと思っています。

■追記
登録エリアを設定するとその場所に着いた時にメールが届きますが、設定範囲が100mがミニマムです。ただし、居場所は特定できるので問題はありません。またこの通知メールが移動していないのに何度も届くことがあります。場所を確認すると移動していないはずなのにメールが送信されてるようです。またたまに居場所も狂うときがあります、行ってない場所に行ってる事になったりします。今では小学校に携帯出来ないのGPSにしましたが、キッズフォンでも良かったのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?