見出し画像

外国人ボランティアさん

ボランティアさんの助け


私たちのキャンプを運営する中で、外国人ボランティアさんの存在は本当に大切なものです。

実際参加してくださるボランティアさんは、とてもいい方ばかりでスタッフが思わず慌ててしまうときも、冷静に対応してくださっています。

ボランティアさんは主に参加してくれる子どもたちのお世話をしてくれるのですが、みなさんフレンドリーで子どもたちにも大人気!

毎回「こんな良いボランティアさんに恵まれて幸せだな」と思っています。

外国人ボランティアさんはどんな人?


集合する駅の近辺に住んでいるボランティアさんが応募してくださるので、その土地によって違っては来ますが、こども防災協会のボランティアさんは多国籍!

世界中から日本にきて仕事をしている方や、学生さんなど職業もとても豊かで、日本で皆さんがんばっている方ばかりです。

アジア、北米、ヨーロッパ、南米、オセアニアなどなど、中には「え?どこ?」と思わず地図を調べたくなるような聞いたことない名前の国から来たボランティアさんも参加してくれます。

国際交流


そんなボランティアさんは、キャンプ中にこどもたちに「自分の国について」教えてくれます。

「ワールドツアー」という国際交流を毎回キャンプ中に行っていて、ボランティアさんが自分の国の珍しいものや文化、紙幣などを紹介してくれるのです。

こどもたちはそんなボランティアさんに興味津々!
異国の文化はこどもたちにとっては目新しく、また、ボランティアさんについて詳しく知ることができ、中を深めることのできる瞬間です。

私たちにできること


そんなボランティアさんには、キャンプでこどもたちと一緒に楽しんでくれることもそうですが、特に学生さんたちは自国を想って寂しくなる時もあるようです。

そんなボランティアさんが、少しでも日本でよい思い出ができるように、「また参加したい!」と思ってもらえるような環境づくりをしていかなければと思っています。

外国人ボランティアさんなしでは到底運営できない私たちですので、ボランティアさんにも楽しく過ごしてもらえるようにしていきたいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?