見出し画像

サッカー少女のサッカーとの距離

我が娘(7歳)は3歳からサッカーに興味を持ち、
2年待ち、5歳からサッカーチームに所属しています。

毎月のようにスタジアムに通い、大好きな選手にサッカーを教えてもらったり。
全身で楽しんできました。
今は地域の女子チームに所属し、Jリーグ某チームのスクールに通っています。

ただ、今年の夏は猛暑でした。
猛暑の中でも練習があったこともあるし、7月8月は練習がお休みになり、
大好きなベレーザから大好きな植木選手が退団し、
直近のベレーザの試合は惨敗・・・

こんなことが続いて、娘の気持ちは以前より少しサッカーから離れているようです。
娘はもうすぐ8歳、サッカーが大好きで少しでも楽しみながら上達してほしいという親心もあり、
サッカー教室や選手との交流会にも一緒に行きました。
家でもいつもボールで遊んでいましたが、今はそれもありません。

ルーティーンになっているスクールとチーム練習には通っていますが、
ちょっとお熱が下がり気味。
私としては、少し寂しさもあります。

でも、私自身も根本に好きなものは変わらないけれど、
興味が別のところに向く事はあります。
寂しさゆえに、サッカーの話をしたり誘ったりしてしまいそうですが、
今はそっとしておいています。

お休みの日も、サッカーがオフの時は全く違うところに出かけてみたり。
それでいいんじゃないかなと思います。

それでもやっぱりキャプテン翼のアニメを見たり、
サッカーシューズの新しいモデルが欲しいと言ってみたり。

気持ちは一定ではないよね・・・と少し離れて見守る母(私)なのでした。

なでしこのオリンピックアジア予選が始まりましたね。
強いなでしこが見られて嬉しい!元気な女の子達を見るとやっぱり元気がもらえます。

私はこれからも変わらず女子サッカーを応援します!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?