見出し画像

国際女性デーのことなど・・・

3月8日は国際女性デーでした。
様々な広告やSNSであれこれ意見交換がありました。

私自身、女性です。そして子どもも女の子。
恵まれてはいるけど、理不尽に感じることは日々ないわけではない。

それでも自分の得意や仕事を活かして意見する女性、
その姿を見せていく女性が増えていること、嬉しく思います。

このブログは女子サッカーのことを主に書いています。
女子サッカー選手でも女性としてこれからの女性のロールモデルになる選手がいますよね。

完全に個人の観点ではありますが、何人かの選手をご紹介したいと思います。

1)安藤梢選手(浦和レッズレディース)
レジェンドの域でありながら、今もチームになくてはならない存在。
大学の助教授という顔も持つ、スーパーウーマン。

2)岩清水梓選手(日テレ・ベレーザ)
ママアスリートの代表。
おそらく今の若い選手もママになってもサッカーを続けていいんだなという希望を持てるロールモデルになったのでは?

3)熊谷紗希選手(Bayern München)
なでしこジャパンキャプテン。
これからの女性は海外での活躍をもって日本でも輝いていくのかなという代表だと思います。

今年は女子サッカーW杯イヤー。
まだまだ男女格差はありますが、今スポーツに真剣に取り組む女の子たちが
続けたい気持ちがあれば、ずっと続けて、それを仕事にできる道がもっと開けていきますように。

私も保護者として、いち女子サッカーファンとして日々できることを模索していきたいと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?