見出し画像

12/19(59時間目) クリスマス

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

画像1

まずは基本から!
前回登場したボアズの畑があったのもベツレヘムですね。
彼の系図と土地からダビデ王やキリストが生まれてくることにはちゃんと意図があるようです。

画像2

うっかりひっかからないように…!

画像3

新改訳2017だと、「賛美しながら神をあがめ、賛美しながら帰って行った」とだけ書いてあるところを、アプリはもうちょっと広く積極的に要約しています。
言語によってはまた違う感じになるのでしょうか…?
もちろんお使いの聖書テキストを最優先でお願いします。

ただ、消去法でいっても正解にはたどり着けるはずです。
虐げられたり軽視されていた人たちにこそ最初に知らせが届いたというポイントを伝えましょう。

今週の暗唱聖句

画像4

少し難しい単語もあります。
暗闇はこどもにとっても怖いですから、そこからアプローチできると良いと思います。

今週の考えよう

画像10

年齢を考えるとマリアはまだ若かったはずですね。それでもしっかり受け止めました。
2人の気持ちを想像してみましょう。
必要に応じて、「出来ちゃった結婚」じゃないことをちゃんと伝えつつ…。

画像6

今回のメッセージのメインポイントです。
低い立場の人々にまず知らせがあったことを、今の私たちへの福音として適用しましょう。

今週のお祈り

画像10

テキストのPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

59_テキスト_1

59_テキスト_2

59_テキスト_塗り絵

ひとこと

クリスマスなので、一旦旧約からスキップしてこのお話です。
次回はまた旧約に戻ります。(次はサムエルです)

クリスマスを扱うのは3回目なので、クイズと考えようは前々回とほぼ同じです。
毎回違うと良いのですが、アプリで扱っているシーンは当然同じで、羊飼いばかりでエリサベツやら博士やらは出てこないので、出題も限られますね…。
同じといっても2020年8月のやつなので、そっくり覚えている子はいないでしょうし、大丈夫だと思います。(覚えていたら、それはそれですばらしい)

前回動画で案内した通り、広報費を募ってYouTube広告を出します。
この回だけ初めて見る人も多いと思います。そんなことを考えつつのメッセージにします。
各地の教会のクリスマスの働きを通して、福音が多くの人々に届けられますように!


YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。