見出し画像

8/7(74時間目) タリタクミ(タリタクム)少女よ、起きなさい

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

ヤイロは「手を置いてくださればなおる」という信仰を持ってイエスさまのところにやってきました。
実際はそれ以上の奇跡を目撃することになりましたね。

ちなみに、マタイの福音書では(他の多くの記事同様)出来事が要約されていて、ヤイロが登場と同時に娘の死と復活の信仰を表明しています。
アプリではマルコの出来事順になっているようなので、クイズもそちらで設問しています。(アプリムービーそのままの順番でOKです。動画内でも補足しています)

この時点での娘の状態の理解は、こどもにはちょっと難しいようです。
イエスさま自身が「寝ているだけ」と言っているし、でもイエスさまはウソをつかないはずだし…と。

ちょっとサービス問題ですが、「伝えなかったこと」なので、ひっかからないように。

今週の暗唱聖句

やや難しい言い回しもありますが、覚えやすいはず。
キリストを信じる者はもはや死を恐れなくてよいということですね。

今の時代には特に必要なメッセージですね。

クイズ1と重なります。ヤイロがどのような信仰を持ってイエスさまのところに来たでしょうか。
病気を治せる方がいるという噂を聞いたのでしょうか。

死に打ち勝つことのできる神の力にフォーカスをあてます。
暗唱聖句からもつながりますね。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

時系列と出来事(娘の状態)の整理と、寝てたのか死んでいたのかが小さいこどもには難しそうです。
整理して伝えてあげましょう。

「誰にも言わないように」というのは福音書にたまに見られますね。
間違ったメシヤ観に基づく噂だけが拡がって、かえって福音宣教の妨げにならないように、という意味があるでしょうか。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。