見出し画像

11/6(80時間目) イエスの裁判と十字架

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

曜日の問題。
最後の1週間に関しては日付の解釈が複雑だったりするようですが、この選択肢なら一択となるはずです。

3日目が日曜日という数え方も教えてあげてくださいね。(小学校に入ったら0年生ではなく1年生から始まる数え方と一緒ですね)

このままのセリフがアプリムービーにあります。
ローマ当局も罪を見いだせなかったというのは、イエスさまに罪がなかったことの裏付けの1つですね。

アプリを見ている立場だと「かわいそう」という感情がこどもたちにも出てくるかもしれません。
その場にいたら私たちはどうしたでしょうか。

今週の暗唱聖句

十字架について。
「滅びると決まっているものは十字架を拒む」だと語弊があるので、十字架のことばを愚かなこととして受け入れないことが滅びにつながってしまうという面で伝えます。

今週の考えよう

当時の人たちをまず指していますし、私たちのことも含みますね。

1と重なります。
ここではより積極的に自分たちに適用できたらよいでしょう。

ユダヤの先生達の罪のためにも死んでくださったという答えが出てきたら、なかなか理解が深まったと言えると思います。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

十字架のシーンはイースター前後に扱ったりしていますね。

2年半前の記念すべき1時間目でもこの回でした。
アプリのかわいい絵柄とはいえ、就学前の小さい子にはちょっと怖かったりもするかも。
みんな真剣に聞いてくれるので、真剣に伝えることができたらと願います。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。